雇用調整助成金等申請費用補助金のご案内

2020年8月28日

函館市では,新型コロナウイルス感染症の影響を受け,事業活動の縮小を余儀なくされた事業主向けに,

雇用調整助成金等申請費用補助金を創設しました。

この補助金は,事業主が,雇用調整助成金および緊急雇用安定助成金(以下「助成金」という。)の支給申請事務を

社会保険労務士に依頼して行う場合に係る費用を補助するものです。

事業の概要等は次のとおりとなっておりますので,以下をご覧ください。

雇用調整助成金等については,令和2年5月19日より,休業等実施計画届の提出が不要になりました。

 

また,雇用調整助成金等の緊急対応期間が令和2年9月30日から12月31日まで延長されたことに伴い,

市の雇用調整助成金等申請費用補助金の休業対象期間も12月31日まで延長いたしました。

 

 

補助対象事業者

補助金の交付の対象となる事業主は,下記助成金の支給決定を受けた事業主で,次の各号のいずれにも該当するものとします。

 

(1)助成金の支給決定に係る事業所が市内に所在する法人または個人事業者であること。   

(2)新型コロナウイルス感染症の影響による休業等により,助成金の支給決定を受けた事業主であること。

   (休業等の対象期間については,雇用調整助成金は令和2年1月24日~令和2年12月31日

    緊急雇用安定助成金は令和2年2月28日~令和2年12月31日までとする。)

(3)助成金の申請書類の作成事務等を社会保険労務士に依頼し,その費用を支払っていること。

(4)次のいずれにも該当しないものであること。

 ア 函館市暴力団の排除の推進に関する条例(平成26年函館市条例第15号)

   第2条第1号に規定する暴力団,同条例第2条第2号に規定する暴力団員

   および同条例第6条に規定する暴力団関係事業者に該当する者

 イ 宗教活動または政治活動を目的とする事業を行う者

 ウ 偽りその他不正の行為により助成金の支給を受けた事業主

 

 

 ・雇用調整助成金(対象労働者:雇用保険被保険者)

  助成対象者:雇用保険適用事業所の事業主

  

 ・緊急雇用安定助成金(対象労働者:雇用保険被保険者以外)

  助成対象者:雇用保険適用事業所の事業主または労災保険適用事業所の事業主,暫定任意適用事業主

 

※雇用調整助成金,緊急雇用安定助成金につきまして,詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

 また,申請方法等については,ハローワーク函館(Tel0138-88-1322)へお問い合わせください。

 

 

補助の内容

上記助成金の支給申請書の作成等を社会保険労務士に依頼して行う場合に係る費用を補助金として交付。

 ※ただし,新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例措置を受ける場合のみ対象

 雇用調整助成金の対象休業等期間 : 令和2年1月24日~令和2年12月31日

 緊急雇用安定助成金の対象休業等期間 : 令和2年2月28日~令和2年12月31日

 1事業者あたり 上限40万円

 (ただし,40万円に満たない場合はその額とし,端数が生じた場合は千円未満を切り捨てるものとする)

 

〈補助対象費用について〉※R2.5.13 追加

 顧問料など助成金の支給申請に関係のない費用については補助対象外となります。

また,消費税及び地方消費税についても補助対象外となりますので,ご注意ください。

 なお,領収書に内訳の記載がない場合は,請求書の写しも添付いただくようお願いいたします。

 

領収書の例

申請方法

雇用調整助成金および緊急雇用安定助成金の支給決定通知後90日以内に,

函館市雇用調整助成金等申請費用補助金交付申請書に次のものを添付し,

「函館市経済部雇用労政課」に持参または郵送にて提出してください。

 ※なお,助成金の支給決定日が複数になり,申請費用をまとめて提出する場合は,

  直近の支給決定日から90日以内とします。

 1.助成金の交付申請書一式と支給決定通知書の写し

 2.社会保険労務士へ支払った報酬等の領収書の写し

 

その他

雇用調整助成金等申請費用補助金パンフレット(630KB) ※R2.8.28 更新

 

雇用調整助成金等申請費用補助金Q&A(628KB) ※R2.8.28 更新

 

雇用調整助成金等申請費用補助金交付要綱(114KB) ※R2.8.28 更新

 

雇用調整助成金等申請費用補助金交付申請書(16KB)

 

北海道社会保険労務士会函館支部助成金支給申請支援会員リスト(461KB) ※R2.5.13 更新

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 雇用労政課
電話:0138-21-3309