【5/7以前のお知らせ】市立学校の教育活動などに関するお知らせ(児童生徒・保護者の皆様へ)

2020年6月19日

市立学校の臨時休業の延長等について(担当 教育指導課 電話21-3557)5月7日更新

北海道教育委員会からの臨時休業の更なる要請を踏まえ,

5月31日(日)まで臨時休業を延長することといたしました。

また,5月18日(月)以降,分散登校(登園)を実施する予定です。

市立学校の臨時休業の延長等について(担当 教育指導課 電話21-3557)5月1日更新

1 臨時休業の延長について

 

函館市教育委員会では,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,

市立戸井幼稚園,市立小・中学校,市立函館高等学校を

5月6日(水)までとしておりました臨時休業を延長することといたしました。

臨時休業の終了予定期日につきましては,

国や北海道の動向などを踏まえまして決定することといたします。

 

2 児童生徒の健康状態・学習状況の確認のための分散登校の実施について

 

児童生徒の心身の健康状態や学習状況の把握,課題等の追加配付を行うため,

集団感染につながる3条件(密閉・密集・密接)が重ならないようにするなどの

感染防止対策を講じたうえで,各学校において5月7日(木)から8日(金)までの

期間において分散登校を実施します。(1回60分程度の指導とし,給食は提供しません。)

FMいるかと連携した取り組みについて(担当 教育指導課 電話21-3557)5月1日更新

函館市教育委員会では,新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業における

児童生徒の生活リズムの確保に向けて,健康管理や適度な運動等を促すとともに,

日常生活の乱れや学習面の遅れに対する不安,感染に対する不安,

新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめや偏見,差別への不安などの解消・軽減を

図るために,FMいるかと連携して「HOP(はこだてっ子 応援 プロジェクト)」に取り組んでおります。

 

放送日時などは下記ホームページよりご確認ください。

 

元気に過ごそう!はこだてっ子応援プロジェクトHOPFMいるかホームページ)

本年度のプール学習の中止について(担当 教育指導課 電話21-3557)4月30日更新

第1学期に予定していた「プール学習」は第2学期以降に実施することしておりましたが,

集団感染につながる3つの条件(換気の悪い密閉空間,多数が集まる密集場所,

間近で会話や発声をする密接場面)が同時に重なる場を避けることが難しいものと判断し,

本年度の「プール学習」は2学期以降も実施せず中止とします。

 

その他の学校行事の取り扱いについては以下のリンク先に記載しております。

学校行事の取扱いについて

臨時休業中の対応について(担当 学校教育課 電話21-3553)4月23日更新

今回の臨時休業期間が17日間と長期であり,大型連休を控えていることなどから

教育委員会から各学校あてに以下について4月23日付けで通知しております。

 

1 各学校の安心・安全メールなどを活用して,児童生徒の家庭での生活の仕方や

  計画的な家庭学習の実施について指導すること

2 特別支援学級の児童生徒や日常的な観察を要する児童生徒等に対しては,

  適宜,電話連絡等により,生活の状況等を確認すること

3 市内において感染者が散見される現状を踏まえ,分散登校を実施しないこと 

ひとり親家庭等児童の居場所づくりのための教室等の開放について(4月20日更新)

実施内容について(担当 教育指導課 電話21-3557)

ひとり親家庭や共働き家庭などで現在,近隣に祖父母や親戚等が居住しておらず,

学童保育所を利用できない児童および家庭を支援するため,一部の小学校の教室等を開放します。

 

対象児童

学童保育所を利用できない市立小学校1~4年生

※ひとり親家庭や共働き家庭の児童を優先します。

 

開放する小学校

港小学校,大森浜小学校,湯川小学校,桔梗小学校,昭和小学校,北美原小学校,東山小学校の7校

 

開放予定日

4月21日(火)から5月1日(金)まで

※土・日・祝日は開放しません。

 

開放時間

8:30から15:30まで

 

利用者持ち物

・学習用具(自学自習のためのワーク,ノート,筆記用具など) ・弁当 ・水筒 ・上靴 など

 

その他

・登下校は保護者による送迎をお願いいたします。

・児童が怪我などをした場合の給付(日本スポーツ振興センター)は対象外となります。

市立学校の臨時休業について(4月17日更新)

臨時休業期間について(担当 学校教育課 電話21-3553)

北海道教育委員会からの臨時休業の要請に基づき,

市立戸井幼稚園,市立小・中学校,市立函館高等学校を

4月20日(月)から5月6日(水)まで臨時休業とします。

お子様の不要不急な外出は控えるようご協力をお願いいたします。

なお,期間中は部活動を自粛することとしております。

臨時休業期間中の過ごし方について(担当 教育指導課 電話21-3557)

臨時休業期間を含めた学年始めまでの期間における児童生徒や保護者の不安やストレスの軽減・解消に向け,

下記の配布資料を作成しております。

 

児童生徒向け配布資料「新型コロナウィルス感染症への対応臨時休業中の過ごし方について」

 

また,児童生徒自身が1日の行動を記録して臨時休業中も規則正しい生活ができるように

教育委員会では「生活リズムチェック表」を作成し,各学校に配付しております。

 

生活リズムチェック表(PDF版)(651KB)

生活リズムチェック表(WORD版)(869KB)

臨時休業期間中の学習教材等について(担当 教育指導課 電話21-3557)

臨時休業期間中に活用できる学習教材等につきましては,下記のページをご参照ください。

 

学習教材等が掲載されているホームページ一覧 

臨時休業による学校給食の対応について(担当 保健給食課 電話21-3546)

臨時休業期間中,学校給食の提供は行わないものとします。 

学校行事の取扱いについて(担当:教育指導課 21-3557) 4月16日更新

道内においては,依然として新型コロナウイルス感染症の流行が終息していないことから,

北海道教育委員会から令和2年4月14日付で「学校行事の取扱いについて」の通知があったことを受けて,

函館市教育委員会では児童生徒の健康・安全を第一に考え,

各市立学校で行われる第1学期の健康安全・体育的行事,文化的行事,遠足,旅行・集団宿泊的行事等について

下記のとおりとすることを各学校に通知しましたのでお知らせいたします。 

 

健康安全・体育的行事等

・第1学期に予定している運動会・体育祭については延期せず中止とします。

なお,児童生徒の運動機会の確保は重要でありますことから,

学年・学級単位で体育科・保健体育科の授業を工夫して実施したり,

感染終息後に代替行事となる球技会を実施したりするなどの対応を

各学校において検討します。

第1学期に予定していた「プール学習」は第2学期以降に実施します。

本年度の「プール学習」は2学期以降も実施せず,中止することとしました。

 

文化的行事

第1学期に予定している学芸会・文化祭は第2学期以降に実施します。

 

遠足,旅行・集団宿泊的行事

第1学期に予定している遠足,修学旅行,宿泊研修は第2学期以降に実施します。

 

その他

学校独自で実施する行事等は実施の可否,実施時期,内容等を個別に決定します。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) (4月15日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として小学校等が臨時休業した場合等に,

その小学校等に通う子どもの世話を行うため,

契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための支援金が創設されましたのでお知らせします。

 

詳しくは,厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

(関連リンク)

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) (厚生労働省ホームページ)

新型コロナウイルス関連肺炎の流行に伴う中小企業者等の皆様への支援について (函館市経済部ホームページ)

新型コロナウイルス感染症に関わる相談窓口について(4月10日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って長期間臨時休業を行い,現在は学校を再開しておりますが,

学習が遅れていることへの不安,

ウイルスに感染してしまうのではないかという不安,

新型コロナウイルス感染症を理由にしたいじめや偏見,差別への不安を感じている児童生徒の皆さんのために

以下の相談窓口を設けておりますのでご相談ください。

(児童生徒の皆さんだけではなく保護者の方の相談も承ります。)

 

函館市教育委員会相談窓口(はこだて子どもほっとライン)

  • 相談日 月~金曜日(祝日を除く)
  • 開設時間 8:45~17:30
  • 電話番号 57-6644,57-3009,57-8251

北海道教育委員会相談窓口(子ども相談支援センター)

  • 相談日時 毎日24時間無料で相談できます。
  • 電話番号 0120-3882-56
  • 電子メール doken-sodan@hokkaido-c.ed.jp

文部科学省相談窓口(子供のSOSの相談窓口)

  • 相談日時 毎日24時間無料で電話相談ができます。
  • 電話番号 0120-0-78310(なやみ言おう)

臨時休業中の生活リズムチェック表について(4月10日更新)

立学校において,今後の状況により臨時休業となった場合に備え,

児童生徒自身が1日の行動を記録して臨時休業中も規則正しい生活ができるように

函館市教育委員会では「生活リズムチェック表」を作成し,各学校に配付しております。

 

生活リズムチェック表(PDF版)(651KB)

 

生活リズムチェック表(WORD版)(869KB)

新学期からの市立小・中・高等学校の教育活動再開について(4月2日更新)

保護者の皆様へ 学校で着用するためのマスクのご用意についてのお願い(担当 保健給食課 電話21-3921) 4/2更新

新学期から学校を再開することとなりますが,

集団感染のリスクを避けつつ,授業をはじめとする様々な活動を安全に実施するため,

児童生徒の校内でのマスクの着用にご理解とご協力をお願いいたします。

なお,依然としてマスクの入手が困難な状況が続いておりますことから,

文部科学省「子供の学び応援サイト」などを参考にご家庭で手作りマスクを作成いただくなど,

ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

北海道教育委員会教育長からの保護者の皆様へのメッセージ(92KB)

 

【参考】(「子供の学び応援サイト」文部科学省より)

 

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること (動画・文部科学省)

手作りマスクの作成方法 (文部科学省ホームページ)

布製マスクの洗い方 (動画・経済産業省)

入学式・授業・学校給食・部活動について(担当 学校教育課 電話21-3553) 3/31更新

北海道教育委員会から発出された「小・中・高等学校等の再開にあたっての留意事項」に基づき,

函館市教育委員会では新学期からの教育活動を下記のとおり再開することとしました。

  1. 入学式については卒業式と同様の対応とします。ただし,小学校では,児童の発達の段階を考慮し,実施方法を工夫したうえで,保護者の参加を可能とします。
  2. 授業については,感染症予防を優先し,こまめな換気を心がけるとともに,児童生徒の近距離での接触機会をできるだけ少なく努めます。
  3. 学校給食については,学校給食衛生管理基準に基づいた調理作業や配食等を行うよう徹底するなど感染症予防に努め,提供します。
  4. 部活動については,新学期から再開することとし,活動の時間・場所・内容は生徒の感染リスクを可能な限り減らすために十分に配慮します。

市立小・中学校の「分散登校」の実施について(3月10日更新)

実施予定日等について(担当 学校教育課 電話21-3553)

以下に記載する日に「分散登校」を行うことといたします。

実施にあたっては,一度に多数の児童生徒が集まることがないよう時差登校を実施するなど感染防止に

配慮することとします。

 

月日

対象学年

3月11日(水)

3月12日(木)

全学年

3月24日(火)  小学校6年生と中学校3年生以外の学年 

※地域によっては,学校以外の場所を登校場所と指定する場合もあります。

※公立高校受験者につきましては,上記のほか3月17日(火)に登校する場合もあります。

 

詳しくは各学校までお問い合わせください

 

なお, 風邪の症状や基礎疾患のある児童生徒については,無理に登校する必要はありません。

また,保護者の意向により,児童生徒を登校させないことも可能です。

登校しない場合は,お手数ですが各学校に電話連絡くださいますようお願いいたします。

ひとり親家庭等児童の居場所づくりのための教室等の開放について(3月10日更新)

実施内容について(担当 教育指導課 電話21-3557)

ひとり親家庭や共働き家庭などで現在,近隣に祖父母や親戚等が居住しておらず,学童保育所を

利用できない児童および家庭を支援するため,一部の小学校の教室等を開放します。

 

対象児童

学童保育所を利用できない市立小学校1~4年生

※ひとり親家庭や共働き家庭の児童を優先します。

 

開放する小学校

港小学校,大森浜小学校,湯川小学校,桔梗小学校,昭和小学校,北美原小学校,東山小学校の7校

 

開放日

3月13日(金)から3月24日(火)まで

※土・日・祝日および分散登校日は開放しません。

 

開放時間

8:30から15:30まで

※卒業式の前日(3月17日)と当日(3月18日)は時間を短縮して開放します。

 

詳しくは下記ページをご参照ください。

 

臨時休業中の小学校における教室等の開放について

市立学校の臨時休業について(3月9日更新)

臨時休業期間について(担当 学校教育課 電話21-3553)

市立すべての幼稚園,小・中学校,高等学校を3月24日(火)まで臨時休業とします。

 

臨時休業期間中の過ごし方について(担当 教育指導課 電話21-3557)

臨時休業期間を含めた学年始めまでの期間における児童生徒や保護者の不安やストレスの軽減・解消に向け,

下記の配布資料を作成しました。

 

児童生徒向け配布資料「新型コロナウィルス感染症への対応臨時休業中の過ごし方について」

  

臨時休業期間中の学習教材等について(担当 教育指導課 電話21-3557)

臨時休業期間中に活用できる学習教材等につきましては,下記のページをご参照ください。

 

学習教材等が掲載されているホームページ一覧

 

臨時休業による学校給食の対応について(担当 保健給食課 電話21-3546)

臨時休業期間中の学校給食の提供は行わないものとします。 

市立小・中学校の卒業式について(3月5日更新)

卒業式の日時や実施内容等について(担当 学校教育課 電話21-3553)

卒業式につきましては,北海道教育委員会の意向に基づき,下記のとおり実施いたします。

○ 中学校 令和2年3月13日(金)

○ 小学校 令和2年3月18日(水)

 

なお,卒業証書の授与など卒業式の趣旨を踏まえて実施するとともに,

卒業式全体の時間短縮に努め,実施する予定です。

 

卒業式の実施例としましては,

・事前の練習は行わない

・在校生の式典への参加を取りやめる

・卒業生の保護者の式典への参加を取りやめる

などの形態が想定されますが,

 

詳しくは各学校にお問い合わせ願います