進路のミカタLIVE・はこだて仕事フェスタ開催結果

2019年9月26日

令和元年9月10日(火)

 

9月も上旬。あっという間に夏も過ぎ,気がつけば「初秋」という季語が似合う季節になりました。例年の函館であればこの頃になると,残暑もようやく和らぎ,朝晩は,なんだったら,ちょっと寒さを感じるくらい。ですが,イベント当日の最高気温なんと!30.6度の真夏日!快晴を期待していた私たちでありましたが,まさか真夏日になるとは。

このようなお天気の中,私たち関係者が待ちに待った「進路のミカタLIVE・はこだて仕事フェスタ」が開催されました。

このイベントは,卒業後の進路を考えている高校1,2年生の皆さんを対象に,今の「学び」が将来の「仕事」とどうつながっているのか,また「学び」から「仕事」への広がりを知ることができるイベントなんです。

このイベント,実は既に全国各地で開催していまして,どの会場も,ものすごい盛り上がりを見せているんです。そんな魅力たっぷりなイベントが,今年,満を持して函館初開催!しかも初めてなのに,「函館アリーナ」を会場にしちゃいました!

 

写真1  写真2

 

当日は,市内だけでなく近郊の高校からも大勢の高校生および教員の皆さんが参加してくれました。その数なんと1,326名!当初は1,000名を目標にしていたので,想定を大幅に上回る数字にただただ驚いています。そのほかにも教育関係者や企業の方達が観覧に訪れてくれました。参加してくれた高校生の皆さん,そして学校関係者の皆さん,ありがとうございました。

 

10時30分開場。高校生たちが大型バスに乗って,ぞくぞくと函館アリーナにやってきてくれました。この台数,圧巻です。

 

写真3  

 

バスだけではなく,徒歩で来てくれた高校もありました。

 

写真5  写真6 

 

写真7

 

会場内の様子です。

どうです?すごいでしょ!場内が高校生でパンパンです。本当にすごい熱気でした。

 

写真8  写真9

 

写真10  写真11  

 

写真12  写真13 

 

スタンプラリー抽選コーナーも賑わっていました。

 

写真14 

 

当日は,多数,報道関係の取材も来てくれました。

 

写真15 

 

当日は,道内外の大学・短期大学・専門学校53校の学校個別相談コーナーと,地元企業を中心としたお仕事体験コーナー18の企業が出展してくださいました。ご協力いただいた学校,企業,関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

実は,このブース,ただ雑然と並んでいるわけではないんです。

場内を「ものづくり」「食・医療・健康」「まち・お金」「こども・福祉」「グローバル・カルチャー」の5つのキーワードに分け,これらキーワードに関連する企業や大学・短大・専門学校がまとまって並んでいるんです。そうすれば,高校や大学での「学び」が将来の「仕事」にどうつながっているか,直にふれながらブースを回ることができるように考えて配置しているんです。

 

では,函館市の仕事フェスタとしてご協力いただいた企業様のブースを中心に,それぞれのキーワードごとのエリアの様子をご紹介します。

 

(1)【ものづくり】森川組

  体験テーマ:アーチ橋の組立と測量体験!!~ものづくりの楽しさ~

 

写真16  写真17 

 

写真18  写真19 

 

写真20

 

 

(2)【ものづくり】函館酸素 

  体験テーマ:暮らし・ものづくりに欠かせない「見えない高圧ガス!」

 

写真21  写真22 

 

写真23  写真24

 

 

(3)【健康・医療・食】函館中央病院 

  体験テーマ:医療従事者の多くは国家資格者です。それぞれの資格に応じた役割や専門性を学び,理解を深めよう!

 

写真25  写真26

 

 

(4)【こども・福祉】メディカルシャトー白ゆりグループ

  体験テーマ:高齢者複合型介護施設「白ゆりグループ」で提供する介護・サービス体験および社会貢献活動体験

 

写真27  写真28 

 

 

(5)【こども・福祉】函館愛育会 特別養護老人ホームおおぞら

  体験テーマ:「楽しくカ・イ・ゴ」「介護施設って?」

 

写真29  写真30

 

 

(6)【グローバル・カルチャー・観光】SEC

  体験テーマ:プログラミング言語「Scratch」を使って,ロボットを動かしてみよう!

 

写真31  写真32 

 

 

(7)【グローバル・カルチャー・観光】グローバル・コミュニケーションズ

  体験テーマ:ITと保育ですべての人に笑顔を届けます!

 

写真33  写真34 

 

 

(8)【グローバル・カルチャー・観光】タイムカプセルR&D

  体験テーマ:スマートフォンアプリの開発体験を通じて,プログラミングを経験してみよう!

 

写真35

 

 

(9)【グローバル・カルチャー・観光】ハコレコドットコム/ロカラ/自由研究研究所

  体験テーマ:IT×ドローンが地域の未来を変える。プログラミングでドローンを動かし空の産業革命の可能性を体感しよう

 

写真36  写真37

 

 

(10)【まち・お金】道南うみ街信用金庫

  体験テーマ:信用金庫の仕事の理解と紙幣の数え方(札勘定)を体験してみよう!

 

写真38  写真39  

 

 

(11)【まち・お金】北海道新聞社

  体験テーマ:新聞社のお仕事体験

 

写真40  写真41 

 

 

(12)【まち・お金】北海道警察

  体験テーマ:鑑識活動体験

 

写真42  写真43  

 

  

最後に函館市のブースもご紹介

  体験テーマ:函館市で働きたい方への充実サポート!

 

写真44  

 

 

今回,函館初開催。しかも会場は函館アリーナ。担当者としては,けっこうなプレッシャーがありました。「成功させるんだ。」そう思いながら,当日を迎えました。

 結果,予想を上回る方達にお越しいただき,そして,なにより「もっと学びたい,もっと知りたい」という熱意を持って,大勢の高校生の皆さんが参加してくれました。皆さんの気持ちが相乗効果となって,場内は本当に活気に満ちていました。

 高校1,2年生の皆さんにとって,近い将来,人生の大事な選択をする時期がやってきます。そのとき,今回のイベントが少しでも役に立ってもらえたら,こんなうれしいことはありません。

 来年,高校1,2年生になる皆さん。来年も,函館アリーナでお会いできる日を,担当者一同,楽しみにしております!

 

写真45

 

お問い合わせ

経済部 雇用労政課
電話:0138-21-3308