図書館deがん情報発信~がんになったら?~in函館市中央図書館

2019年9月13日

 

※イベントは終了しました。多数の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 健康増進課では、北海道のがん征圧・がん検診受診促進月間(9~10月)にあわせて、函館市の死因第1位となっているがんの予防と、

 

実際にがんになった場合の相談窓口や治療などについて同時に学ぶことができるイベントを開催します。

事前の申し込みや予約は不要、入場無料となっておりますので、是非会場にお越しください。

 

                                                                                                                                          

 

日 時:令和元年10月14日(月・祝)午後2時~午後3時(午後1時30分開場)

会 場:函館市中央図書館 1階 視聴覚ホール(函館市五稜郭町26-1)

内 容:がんについての基礎知識、治療法、がん相談支援センターの紹介、函館市の現状とがん検診、がんになった方の体験談など

    について講演いたします。<はこだて市民健幸大学課外授業>

     【講師】

      函館がん患者家族会「元気会」 代表   斉 藤 佐知子 氏

      市立函館病院医療連携課 看護師長    新井山 ちづる 氏

      函館五稜郭病院がん相談支援室 看護師長 高 橋 玲 子 氏

その他:下記の日程で回廊展示、ラック展示を行います。

     〇回廊展示<はこだて市民健幸大学課外授業>

      日 時:令和元年10月1日(火)~10月14日(月・祝)

                         (最終日は16:00まで)

      会 場:函館市中央図書館 1階 視聴覚ホールとなり

      内 容:がん相談支援センター・患者会の紹介などのパネル展

     〇ラック展示

      日 時:令和元年9月28日(土)~10月18日(金)

      会 場:函館市中央図書館 1階 開架コーナー入口

      内 容:函館市中央図書館選書によるがんに関する本の展示

 

図書館deがん情報発信イベントチラシ.pdf(656KB)

 

                                          

 

 

by-nc
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1532