企画展「めざせ世界遺産登録! 夏休み直前!縄文ロマン展」の開催について

2019年7月4日

企画展「めざせ世界遺産登録! 夏休み直前!縄文ロマン展」

現在ユネスコ世界文化遺産の登録をめざしている「北海道・北東北の縄文遺跡群」を紹介する企画展「めざせ世界遺産登録! 夏休み直前!縄文ロマン展」を開催します。

会場では縄文遺跡群の構成資産である史跡垣ノ島遺跡と史跡大船遺跡から出土した遺物(本物!)や,縄文時代の概要や「北海道・北東北の縄文遺跡群」構成資産を紹介するパネルを展示するほか,函館市著保内野遺跡出土の国宝中空土偶(レプリカ)を展示します。

また,縄文時代や「北海道・北東北の縄文遺跡群」のことがよくわかるパンフレットも無料で配布しますので,お近くへお越しの方はぜひ会場へお立ち寄りください。

 

・ 日時 : 令和元年7月17日(水)~22日(月) 各日10時~19時

        ※ 最終日は17時まで。

・ 場所 : テーオーデパート(函館市梁川町10-25) 6階イベントホール

・ 展示内容:世界遺産・縄文遺跡群紹介パネル

       土器・石器等出土遺物(国宝土偶レプリカ含む)

       縄文遺跡群関連ビデオ放映

       各種世界遺産・縄文関係パンフレット無料配布

       土偶ぬり絵コーナー

・ 注意 : 展示資料は大変壊れやすいので,ケースには手を触れないでください。

 

 

垣ノ島遺跡出土足形付土版の画像

こどもの足形と手形が押し付けられた、垣ノ島遺跡出土の足形付土版

 「国宝」土偶の正面画像

 「土偶造形の到達点」と評価される、著保内野遺跡出土の国宝土偶(愛称「カックウ」)

 

 


 by
 このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

 ※提供しているデータの内,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 文化財課
埋蔵文化財・世界遺産担当
電話:0138-21-3563
ファクシミリ:0138-27-7217