学校給食における食中毒の疑いに対する対応について

2019年1月11日

 この度,函館市立亀田中学校,函館市立港中学校におきまして,生徒並びに保護者の皆さまに多大なご迷惑,ご心配をおかけしましたことに,深くお詫び申し上げます。

 

経過

□12月18日(火)17時過ぎ

 亀田中学校の部活動中の生徒および教員10名が

 嘔吐などの症状を訴え,病院搬送され,また,亀田中学校調理場から

 給食を提供する港中学校においても帰宅後の生徒にも同様の症状がみられた。

 以降,両校において,嘔吐や吐き気などの症状を訴える生徒が増加した。

 

□12月19日(水)

・亀田中学校と港中学校を臨時休業とし,両校において専門業者による消毒作業を実施した。

・「学校給食における食中毒等事故防止の徹底について」を各校長へ通知した。

・学校給食調理業務関係者を集め,食中毒等の事故防止の徹底に関する緊急会議を開催した。

・20日(木)および21日(金)の両校への学校給食の提供中止を決定し,弁当対応としたうえで授業を再開することとした。

 

□12月20日(木)

・定例合同校長会議において「学校給食における食中毒等事故防止の徹底について」さらなる注意喚起を行った。

・両校の保護者あてにお詫びと今後の対応等についての文書を配布した。

 

□12月21日(金)

 2学期中の両校への学校給食の提供中止を決定し,保護者あてに文書を配布した。

 

□12月26日(水),27日(木)

 保護者説明会開催

 

 

□1月9日(水)

 第1回学校給食における食中毒防止対策会議開催

 

□1月11日(金)

 第2回学校給食における食中毒防止対策会議開催

 

有症者数等(12月25日(火)現在)

 

                                        (単位:人) 

 

生 徒 数

喫食者数

有症者数

通院者数

(全員が軽症) 

 入院者数

(全員が1泊) 

亀田中学校 605 567 123 77 14
港中学校 185 185 31 17
790 752 154 94 14

               ※上記のほか,教員の有症者数:亀田中学校2人,港中学校1人

 

 

 

市立函館保健所調査・結果について

12月18日(火)に発生した食中毒について,市立函館保健所より調査・検査の実施結果の報告がありましたので概要をお知らせいたします。

 

1 原因施設 亀田中学校親子学校給食共同調理場

2 原因食品 12月18日(火)に亀田中学校および港中学校で提供された学校給食

3 病因物質 黄色ブドウ球菌(推定)

4 感染経路 不明

5 保健所の対応

 (1) 喫食者への疫学調査(健康調査,喫食調査)

 (2) 生徒(有症者)および調理従事者の便検査

 (3) 施設の立入検査,施設・設備・調理器具等拭き取り調査

 (4) 保存食(12月17,18日)の検査

 (5) 調理従事者からの聞き取り調査

 

 

 

今後の対応

(1)保護者説明会の開催

12月26日(水)に亀田中学校,12月27日(木)港中学校において経過や今後の対応等についての保護者説明会を実施した。

 今後,市立函館保健所が継続して実施している検査結果が出た段階で,改めて保護者説明会を開催する予定である。

 

(2)再発防止に係る取り組み

市立函館保健所の調査と並行し,北海道教育委員会や市立函館保健所など学校給食や保健衛生の関係者等で構成する会議を立ち上げ,再発防止策を検討し,早期の給食再開に向けた取り組みをすすめていくこととする。

 

 

 

 

 


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 保健給食課
電話:0138-21-3546 , 3548
ファクシミリ:0138-26-7901