インターネット通販で購入した製品の事故に関する注意喚起について

2018年11月21日

インターネット通販で購入した製品の事故に注意!

消費者庁によると、インターネット通販(以下「ネット通販」という。)で、購入した製品による事故や健康被害の報告が増えており、「インターネットで購入した健康食品で健康被害が出たが連絡先が分からない」、「海外からネット通販で購入した自転車で事故を起こしたが補償はどうなる」、「化粧品で湿疹が出たので、定期購入をやめたいがキャンセルできない」などのトラブル情報が寄せられているようです。

 

経済協力開発機構(OECD)では、平成30年11月12日から同月16日までの製品安全週間に合わせ、「オンライン上で販売される製品の安全性に関する国際共同啓発キャンペーン」を実施し、この取り組みに日本も参加しており、消費者庁からはネット通販で購入した製品の事故に関する注意喚起がありましたので、情報を提供いたします。

 

ネット通販で製品を購入するときは「購入ボタン」をクリックする前に、購入後に事故や健康被害が起きたときのことを考えて、下記の点に注意して購入するようにしましょう。 

 

ネット通販で購入するときの注意点 

1.返品条件などの契約内容を確認してから購入しましょう

ネット通販を始め通信販売では、クーリング・オフ制度はなく、広告に記載された契約内容に返品や交換を受け付けない旨が表示されていた場合、表示された内容に従うことになるので、購入前に必ず契約内容を読み、特に製品に不具合があった場合の返品の条件などを確認するようにしましょう。表示がない場合は、製品が届いてから8日以内であれば、消費者の送料負担で返品可能です。

 

 2.事業者の連絡先はメモに控えておきましょう

購入したサイト事業者の名称、URL、電話番号、メールアドレス、住所などの連絡先は、必ずメモに控えておくようにしましょう。また、事業者と電話、FAX、メールなどでやり取りをする場合は、全ての履歴を保存しておくようにしましょう。

 

3.購入前にリコール対象製品になっていないかを確認しましょう

ネット通販で販売されている製品の中には、国内外でリコール対象製品になっている場合があります。下記のリコール情報サイトなどを利用して、購入しようとしている製品がリコール対象となっていないかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

 

・消費者庁 リコール情報サイト

http://www.recall.go.jp/

消費者が保有する製品に関して、製品に関する何らかの欠陥、不具合又は品質上の理由等により、事業者が行っている回収や無償修理、注意喚起などの情報を提供しています。

 

・Global Recalls portal(OECD) 輸入品のリコール製品情報サイト

https://globalrecalls.oecd.org/front/index.html#/recalls

OECD加盟主要国が公表したリコール情報が英語で掲載されています。 

 

4.安全に関する説明書は必ず読みましょう

自転車や家具など、製品によっては、使用方法や組立方法を誤ると、大きな事故につながる場合があります。製品到着後は必ず説明書を読んでから使用するようにしましょう。 

 

5.利用者登録サービスがある場合は早めに登録しましょう

購入後に、利用者登録をしておくと、当該製品のリコール情報や安全に関する情報が新たに出た場合に、メールなどですぐに情報を受け取ることができます。

 

万が一、トラブルに遭った場合には

ネット通販で購入した製品で事故や健康被害が発生し、トラブルが生じた場合には、最寄りの消費生活センターや越境消費者センターに相談してみましょう。

 

◆函館市消費者生活センター0138-26-4646

 

◆国民生活センター越境消費者センター

ネット通販を含む海外ショッピングでトラブルに遭った消費者のための相談窓口です。独立行政法人国民生活センターが運営しています。消費者と海外事業者との間のトラブルを解決するためのお手伝いをしています。相談はウェブフォームで行っています。

https://www.ccj.kokusen.go.jp/home

(フォームが利用できない場合は、FAX(03-3443-8879)で御相談ください。電話での受付はしていません。また国内事業者とのトラブルは受付対象外です。)

 

消費者庁注意喚起全文

インターネット通販に関する注意喚起.pdf(5MB)

 

参考情報

●消費者庁 公式Twitter

https://twitter.com/caa_shohishacho

 

●消費者庁 公式Facebook

https://www.facebook.com/caa.shohishacho

 

本件に関する問合せ先

消費者庁消費者安全課

電話 03(3507)9137(直通)

 

 

 

過去の注意喚起情報はこちら

 

 

 

 

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