「歯・口腔の健康づくり8020推進週間」イベント案内

2018年10月23日

11月8日(いい歯の日)から11月14日は、歯・口腔の健康づくり8020(ハチマルニイマル)推進週間」です。

期間中に下記のとおり「いい歯の日キャンペーン」および「歯・口腔の健康づくり8020推進週間パネル展」を実施いたします。ぜひ、お越しください。

会場は何れも函館 蔦屋書店(石川町85-1)です。

 

★「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?

80歳で歯を20本以上保とう、という歯の健康づくり運動です。自分の歯で何でもおいしく食べて、健康でいきいきとした活が送れるよう、若い頃からのむし歯予防や歯周病予防をとおして28本(親知らずを除く)の永久歯をできるだけ失わないよう、歯を大切にしましょう。

 

 

いい歯の日キャンペーン

 

日時 平成30年11月11日(日) 午前10時から午後4時まで

場所 函館 蔦屋書店 1階 スターバックス横 休憩スペースDENおよびキッチン

内容 咬合力測定     専用の測定器を使って咬む力を測ります

   歯みがき教室    歯科衛生士による正しい歯のみがき方教室

   マウスモンスター  歯ブラシを使ってタブレット画面のマウスモンスターを退治!

   むし歯を治そう   歯の模型のむし歯の穴をつめる治療体験

   他、各種パンフレット、リーフレットの配布

協力 函館歯科医師会、北海道歯科衛生士会函館支部

お問合せ 健康増進課 ☎32-1545 

 

歯科衛生士    

 

歯・口腔の健康づくり8020推進週間パネル展 

 

期間 11月8日(木)から11月14日(水)までの函館 蔦屋書店開館時間中    

場所 函館 蔦屋書店 1階 スターバックス横 休憩スペースDEN

内容 歯と口の健康に関するパネル展示

お問合せ 健康増進課 ☎32-1545 

    

 

 

リンク 

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット 歯・口腔の健康 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1545