がん検診受診率UPキャンペーン ~がんのこと 見て、知って、体験しよう!~ (※イベントは終了しました)

2018年10月9日

 健康増進課では、函館市の死因第1位となっているがんを予防するために、北海道のがん征圧・がん検診受診促進月間

(9~10月)にあわせて、がんに関する知識や検診について学ぶことができるイベントを開催します。

 事前の申し込みや予約は不要、年齢問わず楽しめるイベントとなっておりますので、是非会場にお越しください。

 (※イベントは終了しました)

                                                                                                                                                         

 

日時

平成30年10月6日(土)

午前10時~午後4時

 

 

会場

函館蔦屋書店(函館市石川町85-1)

 

 

イベント内容

「体験する」、「見る」、「知る」というそれぞれのテーマに基づいたブースを設置します。

 

 

「体験する」

会場 2F ステージ前 

時間 午前10時~午後4時 

内容 トライ!スコープ ~大腸カメラを疑似体験~(協力:中外製薬株式会社) 

   大腸トンネル探検隊 ~大腸の中はどうなってる?~(協力:NPO法人ブレイブサークル運営委員会)

   大腸がんクイズラリー(協力:NPO法人ブレイブサークル運営委員会)

     ※先着200名様に景品をご用意しています。

   乳がん触診モデル展示

   がん検診受付コーナー 

 

会場 屋外イベントスペース(スターバックス側出入口付近)

時間 午後1時~午後4時

内容 肺がん検診車による肺がん検診(胸部レントゲン検査)受診

    ※2Fがん検診受付コーナーで受付します。

     函館市に住民票のある40歳以上の方は、100円で肺がん検診が受診できます。

     ただし、今年度内函館市肺がん検診を受診済みの方は受診できません。      

 

「見る」 

会場 1F スターバックス横 休憩スペースDEN

時間 午前10時~午後4時

内容 パネル展 ~がんって何だろう?~

    ※パネル展については、平成30年10月6日(土)~平成30年10月14日(日)の函館蔦屋書店開館時

      間中に実施いたします。    

 

「知る」

会場 2F ステージ

時間 1回目 午前11時 2回目 午後1時30分 3回目 午後3時

内容 がんの授業 ~知れば怖くない、がんのこと~

    1時限目 2人に1人、3人に1人

    2時限目 早期発見=約9割が治る

    3時限目 がんになったら

    ※1時限、5~10分程度のミニ講座です。

     2回目の回の最後に、函館がん患者家族会「元気会」 代表 斉藤 佐知子 様に、

     3回目の回の最後に、ピンクリボンin函館 Team PINK! 代表 川村 佳子 様に、

     それぞれご講演いただきます。

   他、各種パンフレット、リーフレットを配布します。

 

 

案内チラシ

蔦屋書店イベントチラシ.pdf(566KB)

 

 

お問い合わせ先

保健福祉部健康増進課

電話 0138-32-1532

 

 

 

by-nc
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1532