第30回先端科学移動大学2021について

2021年10月1日

 

今年は函館市で開催いたします!

ポスター.jpg                                                     

 

先端科学移動大学とは

科学に興味・関心をもってもらうことを目的として,釧路市・旭川市・函館市において巡回開催されている訪問授業および市民講座です。

一般財団法人北海道青少年科学文化財団が主催で行っており,開催都市との共催により実施され,今年は函館で30回目を迎えます。

 

開催日時および開催場所

令和3年(2021年)11月5日(金)

 函館市内5高校において,訪問授業が行われます。

 ※一般の方は参加できません。

 

令和3年(2021年)11月6日(土)

9時45分~16時30分

 函館市民会館大会議室において,高校生以上の学生および一般社会人向けに市民講座が行われます。

 

市民講座開催内容(11月6日(土))

内容

第1講 「結核-新型コロナウイルス感染症の隠れた人類の脅威-」

 北海道大学人獣共通感染症国際共同研究所所長・教授  鈴木 定彦 先生

 

【講演概要】

死亡率、新型コロナウイルスの約 7 倍、世界で毎年140 万人が亡くなる感染症「結核」についてお話します。

 

第2講 「宇宙の暗黒面;暗黒物質と暗黒エネルギー」

 北海道大学大学院理学研究院 教授  鈴木 久男 先生

 

【講演概要】

広大な宇宙の大多数は未知の物質である。宇宙の暗黒面と未来に予想される宇宙像について解説します。

 

第3講 「地球温暖化の気象学」

 北海道大学大学院地球環境科学研究院 准教授  藤原 正智 先生

 

【講演概要】

地球は本当に温暖化しているのか、温室効果ガス増大が温暖化の原因なのか、気象学の観点から話したい。

 

第4講 「HOを科学する」

 北海道大学大学院工学研究院 准教授  内田 努 先生

 

【講演概要】

私たちにとって不可欠な水について、「生命」や「エネルギー・環境」など様々な分野の先端科学にアプローチ。

 

第5講 「光を使ってがんを治す」

 北海道大学大学院薬学研究院 教授  小川 美香子 先生

 

【講演概要】

昨年承認された、私たちの体に害のない近赤外光という光を使ってがんを治す新しい光免疫治療法を紹介します。

 

場所

函館市民会館大会議室

 (函館市湯川町1丁目32番1号)

 

対象

 高校生以上の学生および一般社会人

 

定員

 100名(申込順)

 

参加料

無料

 

お申込みについて

申込期間

令和3年(2021年)10月1日(金)から

※土日祝は,函館市教育委員会生涯学習部生涯学習文化課の窓口および電話での受付ができません。

※定員になり次第締め切りますので,あらかじめご了承ください。

 

申込み方法

下記の1から4,いずれかの方法にてお申し込みください。

 

1.函館市教育委員会生涯学習部生涯学習文化課の窓口で申込みを行う

 「応募チラシ」または任意の用紙に必要事項を記入の上ご持参いただくと,スムーズに申込みできます。

 

2.電話にて申込みを行う

 函館市教育委員会生涯学習部生涯学習文化課 0138-21-3566までお電話ください。

 

3.FAXにて申込みを行う

 「応募チラシ」または任意の用紙に必要事項を記入の上,0138-27-7217まで送信してください。

 

4.メール

 メール本文に必要事項を記入の上,下記アドレスまで送信してください。

 Mail: syougaibunka@city.hakodate.hokkaido.jp

 

 

【必要事項】

・氏名(漢字・ふりがな)

・年齢

・住所

・性別

・電話番号(必ず連絡の取れる番号を明記してください)

・職業(高校生,大学生,社会人,その他など)

・受講希望の講座(全講座または単独での受講も可能です)

 

応募チラシ

第30回先端科学移動大学 応募チラシ.pdf(660KB)

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 生涯学習文化課
電話:0138-21-3566
ファクシミリ:0138-27-7217