南茅部沿岸漁業大学専修課程講座を開催

2017年11月24日

  

 H29沿岸漁業大学の画像1 H29沿岸漁業大学の画像2

▲会場の様子                                   

    

平成29年11月24日、南茅部総合センターにおいて、南茅部沿岸漁業大学主催の専修課程講座が開催され、地元の漁業者など46人が受講しました。

はじめに、函館国際水産・海洋都市推進機構の産学官連携コーディネーター高原英生氏から、「函館市国際水産・海洋総合研究センターのこれまでの取組について」と題した講演が行われ、スルメイカやホッケの産卵行動、マコンブの音響反射特性などについて解説がありました。

続いて、同機構長の嵯峨直恆氏による「地球環境変動に負けない!津軽海峡圏食による成長戦略」と題した講演が行われ、磯焼けの説明や、地域を豊かにするために津軽海峡交流圏での連携した食の開発が必要であるといった話に、受講者は熱心に耳を傾けていました。

 

 

※ 提供しているデータのうち、文字、文章のみをオープンデータ対象とし、写真については対象外とします。
・ 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
・ 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
・ 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
・ 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
・ 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

南茅部支所 地域振興課
電話:0138-25-5111
ファクシミリ:0138-25-5110