【五稜郭】 堀の石垣を修理しました
2020年7月1日
石垣の保存修理について
特別史跡五稜郭跡の石垣は,築造から150年以上が経過し,
孕(はら)みや滑(すべ)り出しなどの破損が確認されていました。
函館市では,これまで石垣の診断調査や定点調査などにより,
破損の程度や進行状況の把握に努めてきましたが,
このたび破損の程度が著しい一の橋向かいの堀内周南西側の石垣について,
下記のとおり解体と積み直しの工事を実施し,完了いたしました。
修理前(平成30年秋頃)
修理後(令和2年6月)
工事期間 平成30年11月から令和2年6月まで
石垣解体工事:平成30年11月12日から平成31年3月31日まで
石垣積直し工事:令和元年9月18日から令和2年6月30日まで
※平成30年9月6日発生北海道胆振東部地震により,工事予定箇所内の石垣が一部崩落し
当初想定した工期を延長して工事を実施しました。
参考: 特別史跡五稜郭跡の石垣崩落について(市ホームページ)
工事の実施に係る五稜郭と周辺への影響について
石垣保存修理の実施に際して,五稜郭とその周辺において
下記のとおり史跡の景観への影響や利用についての一部制限を行っています。
史跡来訪者や地域住民の皆様にはご不便,ご迷惑をおかけしますが,
ご理解とご協力をお願いいたします。
○閣外周遊園路の迂回路
五稜郭の西側郭外の周遊園路に迂回路を設けております。
(秋頃までに撤去予定)

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
※提供しているデータの内,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真については対象外とします。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。