Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

残さず食べよう!30・10運動

公開日 2023年07月27日

まだ食べられるのに廃棄される食品(食品ロス)は,全国で年間約523万トン(※)。これを国民一人当たりに換算すると,"お茶碗約1杯に近い量の食べ物"が毎日廃棄されていることになります。

食べ残しはもったいないだけではなく,ごみの排出量を増やすなど環境負荷を増大させてしまいます。

函館市は,宴会時の食べ残しを減らす「残さず食べよう!30・10運動」の普及啓発に取り組んでいます。

※農林水産省および環境省「令和3年度推計値」

「残さず食べよう!30・10運動(さんまるいちまるうんどう)」とは?

 宴会などで,開始後30分,終了前10分を離席せず食事を楽しみ,食べ残しを減らす運動です。

 宴会時には,新型コロナウイルス感染防止に配慮したうえで,以下の取り組みをお願いします。

 

・ルール1  まずは適量注文を心がけましょう。

 

・ルール2  幹事さんから「おいしく食べきろう!」の声かけをしましょう。

 

・ルール3  開始30分終了前10分は,席を立たずにしっかり食べる「食べきりタイム!」をつくりましょう。

 

・ルール4  食べきれない料理は仲間で分け合いましょう

 

・ルール5  目指すは完食,でも食べ過ぎ注意。ごみと身体のダイエットを心がけましょう。

 

 3010運動チラシ.png 残さず食べよう!30・10運動チラシ【PDF:326KB】

 

「30・10運動」普及啓発ポップを作りました

 

30・10運動普及啓発ポップはこちらからダウンロード可能です。

ぜひ,宴会等でご活用ください!

3010運動普及啓発ポップ【PDF:689

 

実施方法~宴会幹事の皆さまへ~

幹事さんのアナウンスが大切です!

 【宴会開始時】 

  「食べ残しを減らすための30・10運動(さんまる・いちまるうんどう)を行います。

   乾杯後30分間とお開き前の10分間はお席に着き,ごゆっくりお召し上がりください」

  

 【お開きの前】

  「まもなくお開き10分前となります。みなさまもう一度お席に戻り,お食事をお楽しみください」

 

 などアナウンスをお願いします。

 30・10運動にご協力いただきありがとうございます

フォーポイントバイシェラトン函館とホテル恵風にて30・10運動にご協力いただきました。

皆様のご協力,ありがとうございます。

フォーポイントバイシェラトン函館


ホテル恵風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

環境部 環境推進課 廃棄物処理計画担当
TEL:0138-85-8236
FAX:0138-85-8279