北消防署〈防火の広場〉

2017年4月28日

10月15日から10月31日までの間に火災予防運動がありました。この運動は暖房機器の使用などにより火災が発生しやすい時期を迎え,市民の防火意識を高め,火災の発生を防ぐとともに,地域が一体となった組織的な取り組みにより火災による死者の発生を防止することを目的としています。

その中で,今回は10月16日に美原1丁目のイトーヨーカ堂函館店で実施された防火の広場を紹介します。

 

消防音楽隊ミニコンサート

ミニコンサート2   消防職員および消防団員で構成された消防音楽隊員35名が5曲の演奏を行いました。
ミニコンサート1   たくさんの市民が見に来ていただき,ご好評を頂きました。

 

 

 

 

 

消防車にふれる会

消防車展示   屋外で消防車にふれる会を実施しました。消防車1台と救急車1台でドアやシャッターを開放して,中に積載している資機材などを見てもらいました。
救急車展示   救急車の中にはたくさんの資器材が積載されており,それを見て驚いた方もいました。

 

 

 

 

 

 住宅用火災警報器の展示

  防火の広場展示  

 住宅用火災警報器および防炎物品・製品を展示して,職員や婦人防火クラブの方々に防火を呼びかけるチラシを来店のお客さんに配布しました。

 

 

 

 

 

 

 ミニ防火衣着装・撮影会

ミニ防火衣着装  小さな子供たちにミニ防火衣を着てもらい,消防車や救急車の前で撮影会を行いました。

 

 

 

 

 

終わりに

 

今回は,防火の広場を紹介しましたが,市内様々な場所で秋の火災予防運動に伴うイベントが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 エンドライン.jpg

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                      戻るボタン.jpg

 

 

 

 

 

 

 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

消防本部 北消防署
電話:0138-46-2201
ファクシミリ:0138-46-2225