介護予防市民セミナー開催のお知らせ

2016年8月31日

今日から取り組む介護予防~「はこだて賛歌de若返り体操」はじめましょう~

市では,いつまでも元気でいきいきした生活をおくるため,「はこだて賛歌」に合わせて簡単に体力づくりができる

高齢者向けの介護予防体操「はこだて賛歌de若返り体操」を制作しました。                            

 

セミナーでは,道内各地で高齢者の運動教室を展開している「まるごと元気アッププログラム」の講師2名による講演と,

「はこだて賛歌de若返り体操」の発表を行うほか,体操のDVDを無料で配布します。  

                                                                

※動きやすい服装でお越しください。

 

○日時 平成28年8月28日(日) 午後1時~4時(開場午後0時15分)                     

○会場 函館国際ホテル 天平の間 (大手町5-10)

 

講演1「元気高齢者は地域の宝」

講師 特定非営利活動法人ソーシャルビジネス推進センター 理事長 相内俊一 氏

 

講演2「生涯元気で過ごすカラダの動かし方」

講師 北翔大学生涯スポーツ学部スポーツ教育学科 准教授 上田知行 氏

 

実演 「はこだて賛歌de若返り体操」  

                                              

 

○定員 300人(先着順)

  

介護予防市民セミナーのちらしはこちら介護予防講演会チラシ.pdf(398KB)

 

♪当日は,カラオケ機材を使用した運動教室の体験や,先着で「あたまの健康チェック」の体験もできます!

皆様お誘い合わせのうえ,ぜひともご参加ください!  

  

※介護予防市民セミナーは,盛況のうちに終了しました。

(セミナーの様子)

講演2

    

  

 

 

 

 

 

 

 

  講演2        

  左右の手を交互に入れ替えします。
   左右別な動きをする事が,脳への刺激につながります。

 

 

 

 若返り体操

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実演 「はこだて賛歌 de 若返り体操」

   30分ほどの指導で,こんなにそろってできました。

    参加者さんは,笑顔で体操していました。  

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
電話:0138-21-3081