平成30年度クリーニング師研修および業務従事者講習について

2018年5月28日

クリーニング業を営業する方へ

 平成30年度クリーニング師研修および業務従事者講習が開催されます。

  

○「クリーニング師研修」

 クリーニング業法にもとづき,クリーニング師の方は,業務に従事した後1年以内に,

その後は,3年を超えない期間ごとに研修の受講が必要です。

 

○「業務従事者講習」

 クリーニング業法にもとづき,営業者の方は,クリーニング所の開設後1年以内に,

その後は,3年を超えない期間ごとに,クリーニング所の業務に従事する

従事者数の5分の1にあたる人数の方に講習を受けさせる必要があります。

  なお,クリーニング師の研修を受けた方は,この人数の中に含めることが

できます。

 

平成30年度の開催日程等は次のとおりです。

 

・開催日程

  平成30年8月26日(日曜日)

・開催時間

  12時20分から16時20分

・開催会場

  函館市勤労者総合福祉センター(サン・リフレ函館)

    函館市大森町2番14号

 案内リーフレット 

クリーニング師研修・業務従事者講習のお知らせ.pdf(256KB)

研修・講習に関するお問い合わせ先

  公益財団法人 北海道生活衛生営業指導センター 

 

   住 所:札幌市中央区大通西16丁目2番地 北海道浴場会館1階

   電 話:011-615-2112

 


 PDFファイルをご覧になるには,Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。 

 既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は,最新バージョンをお試しください。 


 

 

 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

保健所 生活衛生課
環境衛生担当
電話:0138-32-1521
ファクシミリ:0138-32-1505