「平成28年熊本地震」に関する函館市の対応について

2016年6月28日

平成28年4月に発生しました熊本地震により,熊本県を中心に大きな被害が出ております。 

この度の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに,ご遺族の方にお悔やみを申し上げます。

また,負傷された方,被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

函館市では,被災地への支援として以下の取り組みを行っております。

対応状況について随時ホームページでお知らせします。

 

函館市から被災地への人的支援状況

 

平成28年4月24日

 

被災地にて被災建築物応急危険度判定業務の支援を行うため都市建設部職員2名を派遣しました。

 

平成28年6月21日

 

被災地にて罹災証明発行に係る家屋被害認定調査業務の支援を行うため財務部・都市建設部職員各1名を6月21日からと7月3日からの2班合計4名を派遣します。

 

函館市から被災地への金銭的支援状況

 

平成28年6月15日

 

平成28年熊本地震にて被災された方々へ義援金として,熊本県へ100万円の支援を行いました。

 

皆さまへのお願い・お知らせ

1)義援金の受付について

 

今回の地震で被災された方々生活を支援するため,義援金の受付窓口を次のとおり設置しておりますので,皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

場所:函館市役所本庁舎3階
   日本赤十字社北海道支部函館市地区(函館市役所保健福祉部管理課社会担当)
   ※亀田支所,銭亀沢支所,戸井支所,恵山支所,椴法華支所,南茅部支所の各窓口でも受付しております。

期間:平成28年4月15日(金)~平成29年3月31日(金)

受付時間:8時45分~17時30分(土日祝日を除く)

 

 口座振込の場合は,こちらをご参照願います。

 

問い合わせ:日本赤十字社北海道支部函館市地区(0138-21-3255)

 

 

2)支援物資について

 

被災地への救援物資の提供については,被災地の状況を勘案し,本市では,現在のところ,市民の皆さまからの救援物資の受付は行っておりません。 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

総務部 防災担当
電話:0138-21-3648
ファクシミリ:0138-27-6489