石油ストーブ等の給油作業による火災事故にご注意ください

2016年1月29日

注意喚起

消費者庁では、消費者に対して、石油ストーブ等へ安全に給油していただきたいこと、自宅の製品がリコール対象商品でないか確認していただきたいこと等について、注意喚起を行っています。

 

石油ストーブ・石油ファンヒーターの給油タンクの蓋が十分にしまっていない場合、給油作業中に給油タンクから灯油がこぼれて火災が発生し、死亡に至る危険性があります。正しい給油方法に従って安全に給油を行ってください。

 

1.安全に給油する

 

  • 給油タンクの蓋を確実に閉める。

  • 必ず消火した上で給油する。

  • 古い製品には特に注意する。

 

2.自宅の製品がリコール品でないか確認する

 

消費者庁リコール情報サイト:http://www.recall.go.jp/

 

消費者庁リコール情報メールサービス:http://www.recall.go.jp/service/register.html

 

特に今回、株式会社コロナの石油ストーブのリコール情報が公表されています。

対象商品をお持ちで、まだ製造業者の行う無償点検・修理を受けていない方は、すみやかに下記問い合わせ先までご連絡ください。

 

問い合わせ先

株式会社コロナ

お客様相談窓口:0120-623-238(午前9時~午後5時 土・日・祝日・休業日は除く)

函館営業所:041-0824函館市西桔梗町21-2電話0138-48-6070

ウェブサイト:https://www.corona.co.jp/support/service/index.html

 

消費者庁注意喚起全文

株式会社コロナが製造した石油ストーブのリコール情報(780KB)

 

 

本件に関する問合せ先

消費者庁消費者安全課

TEL:03(3507)9137(直通)

FAX:03(3507)9290

 

 

過去の注意喚起情報はこちら

 


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