「ヤフー株式会社をかたる事業者」にご注意ください

2016年12月27日

「ヤフー株式会社をかたる事業者」に関する注意喚起

平成27年10月以降、消費者の携帯電話にSMS(ショートメールメッセージサービス:注1)を送信し、SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に、有料動画の未払料金名目等で金銭を支払わせようとする、事業者に係る相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

消費者庁および東京都が合同で調査を行なったところ、「ヤフー株式会社をかたる事業者」との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺き、又は威迫して困惑させること:注2)が確認されたため、情報を公表し,消費者の皆様に注意を呼びかけます。

 

(注1)メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

(注2)契約の締結・履行、申込みの撤回・解除・解約に関して、消費者を欺き、威迫して困惑させること。

 

詐欺的な行為を行なう事業者が、実在する事業者等の名前をかたる場合があります。

 

  • 事業者等の名前に聞き覚えがあるからといって安易に信用せず話の内容等をよく確認しましょう。
  • 直ちに有料動画の未払料金を支払わなければ裁判を起こすなどと警告するSMSを送り付け、消費者からSMSに記載した電話番号に電話させた上、実在する有料動画配信事業者等をかたって未払料金の名目で金銭を支払わせる、いわゆる架空請求事案は、典型的な詐欺の手口であり、従前から本件と同様の事案が発生しています。こうしたSMSに記載されている電話番号には絶対に電話しないようにしましょう。
  • コンビニエンスストアでギフトカードを購入してそのカード番号を連絡するよう求めるのは典型的な詐欺の手口であり、本件事案と同様の詐欺事案が多発しています。事業者から要求されてもギフトカードを購入したり、そのカード番号を教えたりすること等は、絶対にしないようにしましょう。
  • 事業者からの請求に応じて一度でも未納料金等を支払ってしまうと、それ以降も、金銭の支払を請求されるおそれがあります。請求内容に正当な根拠のない請求には、絶対に応じないようにしましょう。身に覚えのない有料サイトの料金請求には応じないようにしましょう。
  • このようなSMSや電話での要求に関して不審な点があった場合は、その要求に応じる前に、消費生活相談窓口(消費生活センター等)や警察に相談しましょう。

 

※ 動画配信サービスの提供等を行なう実在する事業者であるヤフー株式会社(本社:東京都千代田区紀尾井町1番3号)は、本件と全く無関係です。

偽ヤフーと同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

 

消費者庁注意喚起全文

偽ヤフー注意喚起公表文( 消費者庁).pdf(452KB)

 

本件に関する問合せ先

消費者庁消費者政策課財産被害対策室

電話:03(3507)9187

 

相談窓口

その他、不審な電話等を受けたときは、下記窓口までご相談ください。

 

○函館市消費生活センター0138-26-4646

○警察 相談ダイヤル0138-51-9110(短縮ダイヤル#9110)

 

 

過去の注意喚起情報はこちら

 

 

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