第25回函館市都市景観賞が決定しました!

2022年2月15日

第25回函館市都市景観賞が決定しました!

 市では,都市景観に配慮した優れた建築物などや,より良い景観づくりのための活動をしている団体・個人を「函館市都市景観賞」として

表彰しています。

 厳正な審査の結果,次の建築物部門1件が選ばれ,令和4年2月15日(火)に表彰式が行われました。

 

ガーデニア松陰IV

 ガーデニア松陰IV(松陰町12番27号)

 ■所有者 相馬株式会社 代表取締役 アドラー リチャード マサシ

 ■設計者 岡由雨子ディザイン株式会社 代表取締役 岡 由雨子

 ■施工者 株式会社松本組 代表取締役社長 大越 雄司

 

 受賞物件は,住宅地に建つ低層の集合住宅である。高層建築とせず,

洗練されたデザインと落ち着いた色調でまとめ,敷地内には遊歩道や樹木を設けるなど,

地域の景観との調和を図っている。

道路側に駐車場を設けることにより建物の圧迫感を軽減する工夫もあり,

居住者だけではなく地域の住民の住環境にも配慮した景観を創り上げている。

地域の意識や価値を高めることで,景観向上に大きく寄与しており,

同街区内にコンセプトを統一した複数棟を配して安心感のある街並みを造り上げている点は,

まちづくり活動としても評価できる。

 

第25回 表彰式写真
表彰式写真 令和4年2月15日(火)
  

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。
・本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
・本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
・本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
・本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
・本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

都市建設部 まちづくり景観課
電話:0138-21-3389
ファクシミリ:0138-27-3778