マイナンバー:マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

2021年12月16日

  令和3年12月20日より,マイナンバーカードを使って新型コロナワクチン接種証明書(電子版)が

取得できるようになります。

 詳しくは,以下のリンク先をご覧ください。

 

 → マイナンバーカードで,新型コロナワクチンの接種証明書(電子版)が取得できるようになります

 

 

個人番号カードについて,次の項目に分けてご案内しています。

 

                 ○ マイナンバーカードとは

                 ○ 電子証明書とは

                 ○ マイナンバーカードの申請方法

                 ○ マイナンバーカードの受取方法

             

 

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカード(個人番号カード)は

マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。


  ・ マイナンバーカードは,プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名,住所,生年月日,性別

   の他,マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。


  ・ 本人確認のための身分証明書として利用できるほか,住民票等のコンビニ交付(令和2年2月開始),

   e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等,様々なサービスにもご利用いただけます。

 

 

                                              〈マイナンバーカード(個人番号カード)イメージ〉

 

                                  (表)                        (裏)

   個人番号イメージ.png     個人番号カードイメージ裏.png

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード) で できること

 

 個人番号を証明する

  マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で,

  マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。 

 

 各種行政手続きのオンライン申請

  平成29年1月から開始されるマイナポータルへのログインをはじめ,

  各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。

 

 本人確認の際の公的な身分証明書

  マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では,これ1枚で済む唯一のカードです。

  金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など,様々な場面で活用できます。
 

 各種民間のオンライン取引に

  オンラインバンキングをはじめ,各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。

 

 ※ その他,将来的には

   市区町村や国等が提供する様々なサービス毎に必要な複数のカード機能を一体化したり

   といった可能性が考えられます。

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間

 

 

000379925.jpg 

 

 

個人番号カード外国人の有効期限

電子証明書とは

電子証明書は2種類あります。

くわしくはこちらの総務省公式サイトをご覧ください。

 

署名用の電子証明書

インターネット等で電子文書の作成・送信する際に利用します。

   電子申請(e-Tax等)

   民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など

 

「作成・送信した電子文書が,あなたが作成した文書であること」

 を証明することができます。

 

利用者証明用の電子証明書

インターネットサイトやキオスク端末などにログイン等をする際に利用します。

   行政サイト(マイナポータル等)へのログイン

   民間のサイト(オンラインバンキング等)のログイン

   など

 

「ログイン等した者が,あなたであること」を証明することができます。


マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

 

現在,全国的にマイナンバーカードの申請が集中しているため,郵送による申請の場合,カード発行に通常より時間を要しておりますので,スマートフォン,パソコン等からのオンライン申請のご利用をおすすめします。なお,市の窓口でもタブレットを利用した申請を受け付けておりますので,詳しくは戸籍住民課(21-3745)までお問い合わせください。

 

○郵送による申請

   1 通知カードとともに届いた個人番号カード交付申請書をご利用ください。

    この届いた個人番号カード交付申請書にあらかじめ記載されている

     住所・氏名・生年月日・性別 に変更があった場合は,

     手書きによる交付申請書をお使いいただく必要があります。

     くわしくは,お住まいの市区町村へお問い合わせください。

         

   

     ◇手書きによる交付申請書の入手方法

      ・ お近くの市区町村窓口で取得

      ・ 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のHPから様式ダウンロード

      手書きによる交付申請書は個人番号の記載が必須となります。 

 

   2 申請書に必要事項を記入・押印のうえ,ご本人の顔写真を貼り,

     封筒に入れて下記へお送りください。

 

      ◇申請書送り先

       〒219-8650

        日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

        地方公共団体情報システム機構

        個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 

        

               通知カード送付時に同封された申請書送付用封筒(料金受取人払)の差出有効期間は平成29年10月4日までとなっていますが,

      令和4年5月31日まで有効な封筒としてご利用が可能となりましたので,訂正せずにそのままお使いいただけます。

 

     

      また,申請書送付用封筒宛名用紙(申請書送り先)や組み立て用封筒はこちらからダウンロード出来ます。

 

 

○スマートフォンから

   1 スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り,

     申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録。

   2 登録されたメールアドレス宛てに通知された専用WEBサイトにアクセスし,

     スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録。

   3 申請情報を登録・送信します。

 

○市のタブレットでの申請
     タブレットでの申請の関連のページへ

    

 

☆くわしい申請方法等について

   次のリンク先をご覧ください。

 

   くわしい申請方法と申請の流れについて

   顔写真のチェックポイントについて


マイナンバーカード個人番号カード)の受取方法

○申請済みのマイナンバーカードについては,地方公共団体情報システム機構から市区町村へ送付され,

 申請者へは市区町村から交付通知書(ハガキ)が送られます。

 

○交付通知書が届いた方は,必要なものをお持ちになり,記載された交付場所(本庁舎または各支所)へ

 ご本人がお越しください

 また,交付通知書に記載の交付場所以外の本庁舎,各支所でもお受取になれます。

 受取場所の変更をご希望の方は,交付通知書に記載の電話番号にご連絡いただき,

 受取場所の変更手続きをしてください。

 

 交付通知書は「転送不可」の送付となりますので郵便局で「転送のお届け」をされている場合は,

 配達されませんのでご注意ください。

 

15歳未満の方または成年被後見人の方は,必ず法定代理人が同行してください。

 ※法定代理人が同行しない場合は交付できません。

 

申請受付後からカード交付までに1ヶ月~1ヶ月半程度を要します。

 即日交付はできませんので,ご注意ください。

 

 《市役所および各支所の窓口受付時間は》

 平日 8時45分から17時30分まで

  ※ 休日は土・日・祝日および 年末年始(12月29日から1月3日まで)

  ※ 交付手続きは,お一人につき20分から30分程のお時間がかかりますので,

    お時間に余裕をもってご来庁ください。

 

受取に必要なもの(ご本人による受取)

次の 1から5 をご用意ください

 

 1. 通知カード

 2. 交付通知書(ハガキ)

 3. 本人確認書類 ・・・ ア,イのいずれか

   ア のうち1点

   イ のうち2点

 

 A 

 

マイナンバーカード(再発行の場合),運転免許証,運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の

交付年月日のもの),パスポート,住民基本台帳カード(顔写真付),身体障害者手帳,

精神障害者保健福祉手帳,療育手帳,在留カード,特別永住者証明書,一時庇護許可書,

仮滞在許可書

 B 

 

健康保険被保険者証(保険証),介護保険被保険者証,医療受給者証,年金手帳,

公的年金証書,社員証,学生証,学校が発行した在学証明書,診察券(漢字表記の

氏名と生年月日,または住所が記載されているもの)  など

 4. 暗証番号

   

 

以下の設定暗証番号記載票にお考えになった暗証番号を記入し,ご持参ください。

設定暗証番号記載票(88KB)

 

次の 1から4 の設定が必要です。(電子証明書を搭載しない方は,3と4のみの設定になります)

 

1. 「署名用の電子証明書」の暗証番号     ・・・ 英数字(A~Z,0~9) 6文字~16文字

2. 「利用者証明書用の電子証明書」の暗証番号 ・・・ 数字 4 桁

3. 「住民基本台帳事務用のアプリ」の暗証番号 ・・・ 数字 4 桁    

4. 「券面事項入力補助用のアプリ」の暗証番号 ・・・ 数字 4 桁

 

※  は英字だけ,または数字だけの設定はできません。

※ 2から4 は 数字 4 桁 です。 (3つとも同じ暗証番号とすることができます)

 

 

 5. ご本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

 

代理人による受取の場合に必要なもの

ご本人が病気,身体障害,その他やむを得ない理由でご来庁されることができない場合に限り

代理人にカードの受け取りを委任できます。

 

「やむを得ない理由」に該当するのは以下のとおりです。

 

・病気,身体の障害等により申請者の来庁が困難であると認められる時

・国内外への長期出張者,長期に航行する船員など仕事の内容・勤務形態,勤務場所客観的状況に照らしてご本人の来庁が困難であると認められる時

・ご本人が未就学児である時

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご本人が外出自粛を行っている場合(当面の措置)

 

 

 ※「仕事(学校)があるため日中の来庁は難しい」というのは,やむを得ない理由には 

   該当しないため,代理人による受取はできません。

 

 そのような場合は,平日夜間または休日午前中の臨時窓口での受取をご検討願います。

 (以下のリンク先でご案内しております)

 

  →平日の夜間・休日にマイナンバーカードの交付を行います

 

 

次の 1から8 をご用意ください。

 ※代理人がカードを受け取る場合は,ご本人による受取に比べてより多くの書類が

  必要となりますのでご了承願います。

 

 1. ご本人の通知カード 

 2. ご本人の交付通知書(ハガキ)

 

 3. ご本人の本人確認書類 ・・・ ア,イ,ウ のいずれか 

  ア 上記のうち 2点

  イ 上記AとBからそれぞれ1点ずつ

   ウ 上記のうち 3点(うち1点は顔写真付き)

   

     ・長期入院の方,施設入所者の方限定 → 以下の個人番号カード顔写真証明書でB1点分となります。

                個人番号カード顔写真証明書(長期入院・施設入所者の方)(45KB)

          ・15歳未満の方限定 → 以下の個人番号カード顔写真証明書でB1点分となります。

       個人番号カード顔写真証明書(15歳未満の方)(46KB)

 

 4. 代理人の本人確認書類 (顔写真付きのものが必要です) ・・・ ア または イ

    ア 上記のうち 2点

    イ 上記AとBからそれぞれ1点ずつ

 

 5. 代理人の代理権を証明する書類

    ア 法定代理人の場合

   ・戸籍謄本(函館市に本籍がある場合や同一世帯で函館市に住民登録している方は省略できます)

   ・成年後見登記事項証明書等,その資格を証明する書類(作成後3ヶ月以内のもの)

    イ 任意代理人の場合

   ・委任状 (交付通知書(ハガキ)の「委任状」欄へご本人(申請者)が記入してください。)

 

 6. 暗証番号

   ※ ご本人に「交付通知書(ハガキ)」裏面下部の記入欄へ暗証番号をご記入いただき,

     ハガキ表面に貼ってある目隠しシールをその上に貼り直してください。

     暗証番号は職員が確認・設定し,代理人にカードを交付します。

 

 7. ご本人の出頭が困難であることを証する書類

     (例) 診断書,本人の障害者手帳,本人が施設に入所している事実を証する書類

 

 8. ご本人の住民基本台帳カード (お持ちの方のみ)

 

 

カード交付に関する市役所へのお問合せは

市民部戸籍住民課 ・・・ 専用の電話窓口を設置しています。

 

    0138-21-3745     対応時間 : 平日 8時45分から17時30分まで

                     休  日 : 土・日・祝日

 

市内各支所の担当窓口

    湯川支所 戸籍住民担当     0138−57−6162

    銭亀沢支所           0138−58−2111

    亀田支所 戸籍住民担当     0138−45−5583

    戸井支所  市民福祉課     0138−82−2112

    恵山支所  市民福祉課     0138−85−2335

    椴法華支所 市民福祉課     0138−86−2111

    南茅部支所 市民福祉課     0138−25−6043

 

上記の窓口のほか通知カード・マイナンバーカード(個人番号)についてのお問合せ先

内閣府 「マイナンバー総合フリーダイヤル」

 

平成28年4月1日より 平日         9時30分から20時まで

            土・日・祝日   9時30分から17時30分まで

 

                       0120-95-0178 (無料)

 

マイナンバーカードの紛失,盗難などによる一時利用停止については,

24時間365日受け付けます。

    その他 ,「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや,マイナンバー制度に関するお問合せ

    にお答えしてます。音声ガイダンスに従って,お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。    

      

     ※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

        ・マイナンバー制度に関すること         050-3816-9405

        ・通知カード,マイナンバーカードに関すること  050-3818-1250

 

     ※  外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)のフリーダイヤル

        ・マイナンバー制度に関すること         0120-0178-26 (無料)

        ・通知カード,マイナンバーカードに関すること  0120-0178-27 (無料)

 

その他マイナンバー制度の関連情報

総務省公式サイトはこちらです

国税庁公式サイトはこちらです

内閣府公式サイトはこちらです

厚生労働省公式サイトはこちらです

 

 

 

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お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3745