函館市成年後見センター運営業務プロポーザルについて(募集終了)

2015年9月2日

 

函館市成年後見センター運営業務プロポーザルの結果について

 

平成27年8月28日(金)開催の「函館市成年後見センター運営業務プロポーザル選定委員会」において,応募のあった1者について,プレゼンテーションを行い,厳正な審査を実施した結果,市に対し最適提案者としての推薦があり,市としてもその結果を尊重し,かつ適当であると認め,次のとおり同様に決定いたしました。

 

1  選定・決定結果  

   最適提案者 : 社会福祉法人 函館市社会福祉協議会 

 

2  選定委員会から推薦された最適提案者の選定理由  

函館市では,急速な高齢化に伴い増加傾向にある認知症高齢者や,知的障がい,精神障がいなどの理由で判断能力が不十分な人が,自身の権利や財産を守り,自分らしく安心して暮らせる地域づくりをめざすため,成年後見制度を適切に利用できる仕組みづくりを進めるとともに,市民が後見業務の新たな担い手として活動できるよう人材育成や活動支援を行い,成年後見制度の利用促進を図ることを目的として,平成28年4月から,函館市成年後見センターを設置することとしている。

このたび選定した最適提案者の提案は,提案の適確性,実現性において,成年後見制度に係る相談や普及啓発に関し,法人の既存事業を積極的に活用した提案をしていること,市民後見人の活動に関し,自発的な地域との関わりを通じた育成や支援の促進につながる体制の構築の提案をしていること,法人後見に関し,提案者自らのスキルアップについても考慮した提案をしていること,自主提案に関し,新たに日常生活自立支援事業を併行実施することによって,きめ細やかな権利擁護サービスの実施が可能となる提案をしていることなどについて,より具体性のある提案となっている点を評価した。

また,業務の実施体制においては,設置場所に関し,広く市民に認知された利便性の良い場所であるとともに,専従職員が,職員の行うべき職務に専念できる体制としたことなどが,提案内容として優れているものと評価できる。

以上の評価については,各委員による採点において,平均6割を超える得点が得られているところである。
なお,今後においては,本提案を基本としながら,事業の質を一層充実させていくため,さらに検討を深めていく必要があるものと考える。

 

 函館市成年後見センター運営業務プロポーザルの実施について

 

函館市では,急速な高齢化に伴い増加傾向にある認知症高齢者や,知的障がい,精神障がいなどの理由で判断能力が不十分な人が,自身の権利や財産を守り,自分らしく安心して暮らせる地域づくりをめざすため,成年後見制度を適切に利用できる仕組みづくりを進めるとともに,市民が後見業務の新たな担い手として活動できるよう人材育成や活動支援を行い,成年後見制度の利用促進を図ることを目的とした成年後見センターを平成28年度に開設することから,当該業務を委託するにあたり,最も適した委託先を選定するためのプロポーザルを実施します。

 

プロポーザルの概要 

1 名 称

 函館市成年後見センター運営業務プロポーザル 

 

 

事業者の選定

 市が設置する「函館市成年後見センター運営業務プロポーザル選定委員会」が最適提案者を選定し,市が決定します。

 

 

3 委託上限額(消費税および地方消費税相当額含む)
  18,624千円

 

スケジュール

 平成27年7月10日(金) 募集要項の配布開始

 平成27年7月31日(金) 質問書の提出期限

 平成27年8月14日(金) 応募書類の提出期限

 平成27年8月下旬     プレゼンテーション・選定委員会

 平成27年9月上旬      契約締結

 平成28年4月 1日(金)  成年後見センター開設

  

募集要項     

 

 募集要項(152KB) 

 各種様式(24KB)

 

6 プロポーザルに関する質問 

 プロポーザルに関し,ご質問がある場合は,質問書(様式1)により,下記問い合わせ先まで,持参または

郵送,電子メール,FAXで提出してください。

 質問に対する回答は,適宜,当ホームページに掲載します。

 

 なお,質疑回答の内容は,本要項の追加または修正とみなします。

 

7 プロポーザルに係る質問に対する回答

 本プロポーザルに係る質問について,回答を掲載しています。

 なお,質疑回答の内容は,募集要項の追加または修正とみなします。

 

 質疑回答(176KB)

 

8 応募書類の受付終了

 募集要項に基づいて,8月14日(金)まで行っておりました応募書類の受付は終了しました。

 応募者は1者でした。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課
電話:0138-21-3289
ファクシミリ:0138-26-4090