Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

平成27年度市民ノーマイカーデー

公開日 2022年03月10日

更新日 2023年03月23日

ノーマイカーデーロゴのイラスト 

 

地球温暖化の原因となる日常生活における温室効果ガスの排出削減に向け,マイカー利用を控え,環境にやさしい公共交通機関や自転車などへ移動手段を転換するためのきっかけづくりとして,市民ノーマイカーデーを実施しました。

 

平成27年度市民ノーマイカーデー実施状況(370KB)

平成27年度市民ノーマイカーデーに関するアンケート調査結果(585KB)

 

平成27年度優良参加団体・個人 

 


  

1 実施期間

平成27年8月29日(土曜日)から9月30日(水曜日)

◇全市一斉取組期間:9月14日(月曜日)から20日(日曜日)

2 対 象 者

(1)函館市内の事業所や学校に,日ごろマイカー通勤・通学しており,実施期間中にノーマイカーで通勤・通学する方

(2)実施期間中にマイカーでの移動を控え,買い物,通院等する方

(3)日ごろからマイカーでの移動を控えているが,実施期間中にノーマイカーでの移動を宣言する方

3 実施内容

(1)期間中に1日以上,マイカーでの移動を控え,公共交通機関などを利用したノーマイカーでの移動を実践

(2)全市一斉取組期間中の取組について,実績報告およびアンケートを事務局に提出

※ウェブでの入力は平成27年9月21日(月曜日)から可能です。

 

☆ウェブで実績報告する方はこちら ※受付は終了しています

 

☆ウェブでアンケートを回答する方はこちら ※受付は終了しています  

 

4 参加方法

(1)事前登録参加【受付期間:8月3日(月曜日)から21日(金曜日)】 ※受付は終了しています

 参加登録票に必要事項を記入の上,個人またはグループ・団体ごとにまとめて事務局へ提出してください。

 ※ウェブ上の受付画面からの登録も可能です。

   →受付画面はこちら 

(2)エコフェスタ2015会場での参加登録【8月29日(土曜日)】
 会場(函館港 緑の島)の受付で備え付けの参加登録票に必要事項を記入し,提出してください。

 受付時間:10時から13時
 ※先着順に受付後,参加登録票と引き替えで特典をお渡しします

5

特  典

※参加登録が

必要です。

※特典はお一人様1回,一点のみのお申し込みとさせていただきます。

 

☆参加登録票の持参が必要な特典[持参のみ対象]
 (1)バスを利用して参加の方(先着50名)
   参加登録票と引き替えでバス乗車カード(500円分)をプレゼント
 

☆参加登録時に申し込む特典[FAX,Eメール,郵送,ウェブ申込みも対象]
 (特典に当選されたご案内をもって発表にかえさせていただきます。)

 (2)市電を利用して参加の方(先着100名)

全市一斉取組期間中,現金払いでの乗車が何度でも大人200円均一,小人100円均一となる

「市電ノーマイカーデーパスポート」を発行(使用時に簡単なアンケートにお答えいただきます。)

  (3)自転車を利用して参加の方(先着100名)

   反射ステッカー等の自転車関連グッズをプレゼント

  (4)希望の方(先着50名)
   マイカー利用と比べて,公共交通機関などの移動でどれくらい消費カロリーが増えるのか分かる

   「消費カロリーチェック結果表」を作成します。

 

☆エコフェスタ2015会場で参加登録した場合(先着50名)

 (5)移動手段に関係なくバス乗車カード(500円分)をプレゼント

  ※8月21日(金曜日)までに参加登録をされた方は対象外となります。

6

実績報告書・

アンケートの

提出期限

全市一斉取組期間終了後,9月30日(水曜日)までに事務局に提出をお願いします。

 

※実績報告およびアンケートについては,様式をダウンロードして記入後にEメール,FAX等で提出いただくか,

平成27年9月21日(月曜日)からウェブ上でも入力可能です。

 

☆ウェブで実績報告する方はこちら  ※受付は終了しています

 

☆ウェブでアンケートに回答する方はこちら  ※受付は終了しています


  事務局:函館市環境部環境総務課
  〒040-0022 函館市日乃出町26-2
  TEL 0138-51-0758  FAX 0138-56-4482
  Eメール kankyoh-kikaku@city.hakodate.hokkaido.jp

 

参加受付画面はこちら☆ ※受付は終了しています

  

平成27年度市民ノーマイカーデーポスター(166KB)

参加者募集要項(155KB)

参加登録票(202KB)参加登録票(56KB)

実績報告書(94KB)実績報告書(42KB)

アンケート用紙(131KB)アンケート用紙(44KB)

 

ノーマイカーデーイラスト(全市一斉取組期間は9月14日から9月20日)

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。 
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

環境部 環境総務課 温暖化対策担当
TEL:0138-85-8154
FAX:0138-85-8198