Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

第1グループ中学校の再編

公開日 2019年03月28日

更新日 2023年12月28日



≪第1グループ中学校:西中学校,潮見中学校,宇賀の浦中学校≫

  

統合校が開校しました

 

 平成30年4月1日に青柳中学校(西中・潮見中・宇賀の浦中学校統合校)が開校し,第1グループ中学校の

 再編が終了しました。

 

 

統合校名が決定しました

 

 平成30年4月に開校予定の西中・潮見中・宇賀の浦中の統合校名が,平成28年第1回市議会定例会において

 3月15日に議決されました。

 

 

 統合校名は, 「函館市立青柳中学校」 です。

 

 

統合準備委員会について

 

 

  統合を円滑に推進するため,統合準備委員会を組織し,統合校開校に向けて準備を進めています。

  統合準備委員会の取組状況については,「統合準備委員会だより」をご覧ください。

 

 

 

 統合方針が決定しました。

 統合方針を下記のとおり決定いたしました。

 

 (1) 西中,潮見中,宇賀の浦中の3校を1校に統合する。

 

 (2) 統合校の位置は,潮見中学校の敷地とし,現潮見中校舎を使用する。

 

 (3) 宇賀の浦中の通学区域のうち,中部小の通学区域については,凌雲中,光成中,的場中の統合校通学区域に変更する。

 

 (4) 上記(1)~(3)の実施時期は,平成30年4月とする。

 

 

 

再編に係る説明会について

 第1グループ中学校3校を会場に,関係小・中学校の保護者や地域の皆様を対象とした説明会を開催しました。

 説明会では,学校教育審議会からの答申内容や今後のスケジュールについて説明いたしました。

 

 

 ◆ 開催日時・会場

開 催 日 時 会 場 参加人数 
 平成27年7月16日(木) 18:30~  潮見中学校 体育館 29人
 平成27年7月22日(水) 18:30~  宇賀の浦中学校 体育館 64人
 平成27年7月28日(火) 18:30~  西中学校 体育館 41人

 

 

◆ 説明会資料(第1グループ中学校).pdf(1MB)

 

 

 説明会でいただいたご質問・ご意見をまとめました。

◆  主なご意見ご質問.pdf(199KB)

 

 

学校教育審議会答申

    (平成26年6月24日諮問)

 

 

 平成27年1月20日に学校教育審議会より第1グループ中学校の再編について答申がありました。

  答申文はこちらから
 


再編トップページへ

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 教育政策推進室学校再編・地域連携課
TEL:0138-21-3550