函館市行政手続条例の一部改正(案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続きの実施について(募集期間:平成26年12月8日~平成27年1月6日)

2016年7月8日

募集期間

平成26年12月8日(月)~平成27年1月6日(火)  ※募集は終了しました。

結果公表の予定時期

平成27年1月下旬

概要・趣旨・背景

函館市行政手続条例については,行政手続法に「地方公共団体は,法の趣旨にのっとり,行政運営における公正の確保と透明性の向上を図るため必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」と規定されていることを踏まえ,制定したものであり,市の条例・規則等を根拠とする処分および届出ならびに市が行う行政指導(法律に基づくものも含む。)の手続きに関し,必要な事項を定めているものです。
 このたび,国民の権利利益の保護の充実を図ることを目的として,行政手続法が改正されたことから,この改正の趣旨を踏まえ,行政手続条例についても同様の改正を行おうとするものであり,市民の皆さんのご意見を募集します。

政策等の案

・函館市行政手続条例の一部改正(案)について[PDF]

函館市行政手続条例の一部改正(案)(51KB)

・函館市行政手続条例新旧対照表[PDF]

新旧対照表(152KB)

・行政不服審査法関連三法の公布について[PDF]

通知(67KB)

法律の概要(408KB)

・意見書様式[MS-Word][一太郎][PDF]

意見書様式(39KB)意見書様式(36KB)意見書様式(118KB)

 

実施結果

 意見の提出はありませんでした。

 

 

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