Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

除雪業務について(令和5年度(2023年度)函館市除雪計画を掲載しています。)

公開日 2023年11月28日

令和5年度(2023年度)函館市除雪計画(pdf)

市では,安全で安心な市民生活や経済活動が維持できるよう,効率的かつ効果的な除排雪作業を実施するほか,凍結路面対策やスノーボランティアサポートプログラムの拡充等を行い,円滑な道路交通および快適な生活空間の確保が図られるよう努めます。

また,平成29年度は,記録的な大雪に見舞われ,計画的に除排雪作業を進めていくことが難しい状況となったところでありますが,大雪時にも対応できる安定した除排雪体制づくりに努めるなど,より一層の雪対策を推進するため,除雪計画の見直しを行いました。

除雪について

除雪につきましては,降雪状況や路面状況により交通に支障があると判断されるときに実施いたします。

 

除雪出動基準はこちら

排雪について

排雪につきましては,雪山の状況や車両の通行状況等により,車道,歩道の確保が著しく困難となったときや,交差点などの雪山により,視距が確保できないときに実施いたします。

凍結路面対策について

凍結路面対策につきましては,路面条件や気象条件等から今後の路面状況の変化を判断し,スリップによる事故や交通渋滞が予測される時に凍結防止剤を散布いたします。また,急な坂道や,公共施設や観光施設等の周辺には,スリップ事故防止や交通渋滞緩和,歩行者の安全な通行を確保するための対策として砂袋保管箱を設置し定期的に砂袋の補充を行います。

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


 

関連ワード

お問い合わせ

土木部 道路管理課
TEL:0138-21-3414