【複製】消防ホームページ研修(ひながた)

2022年3月3日

CMS操作研修(見出し2)

今年の4月から市役所HPがCMSによるHPの作成となりました。このページはその使用方法についてお知らせしております。(この文字は最大で表示しました。)  

 

 

 

 

ページ一番上の写真

 写真は幅646 高189使用,フォントの大きさは通常,センター揃え 

テキストについて - フォントの大きさを指定しないとこの大きさになります。(見出し2)

署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。

この文字大きさは上部の文字サイズボタンを操作することにより大きくなります

 

テキストについて - フォントの大きさを「大」と指定(見出し3)

署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。

文字等の挿入は中央揃えの指示をしない限り左揃えで作成されます。また、こちらは文字サイズボタンを操作しても大きさの変化はありません。

 

テキストについて -  「引用」使用した場合(見出し3)

署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。署所用HPをこのひな形を参考に作成してください。

 

番号付きリストを使用しての作成方法(見出し3)

  1. フォルダを作って表示するものをいれておきましょう。それがバックアップにつながります。
  2. PDFやワード等を直接表示することは不可です。
  3. CSSやJava ScriptはいまのところはCMSで設定されたもの以外使用不可です。

番号なしリストを使用しての作成方法(見出し3)

  •  動画は最大50MBを限度にして動画ファイルを挿入してください。(消防のHPからは見れません。自宅からは見れると思います。)
  •  HP作成にあたっては、それぞれ各署のIDを使用して作成してください。 

表やリンクの挿入の挿入(見出し2)

表の挿入(見出し3)

 

     問題 2行3列,幅120,高さ40の表を作成してください。できたセル内に任意で色をつけてください。

     

          

     
     

表はIEの場合は枠は表示されないので自分で設定が必要です。 

リンクの設定(見出3)

  1 ページへのリンク方法

     救急講習はこちら

      (こちらの部分へリンク先を設定。市役所HPであればアドレス(../12345670/)を入力。ほかであればそこのURL)

  2 写真の表示

     消防車の写真はこちら(こちらの部分へリンク先設定。(./files/○○.jpg)

  3 そのほかのリンクの設定  別紙参照

 

画像が入ったページの作成方法(見出2)

画像ファイルの挿入(見出3)

  1 「添付ファイル」のメニューを使用

    新規作成 → ファイル選択 → ファイル名などを設定 → アップロード

    ※ 「保存ファイル名(半角英数)」と「表示ファイル名(日本語)」

 

  2 挿入したい箇所に「画像貼付(画面内に表示)」か「添付(ダウンロードさせる)」

 

  3 表を利用しての画像挿入

    

    

消防士の写真

消防士の写真

写真表示のみ(セル内特に指定していない) ロールオーバー(タグを操作しています)

HPアップの方法(承認のプロセス)(見出し2)

承認とは(見出し3)

  記事作成者と別のIDによる承認をうけてからでないと公開できないしくみ

  1. fd-kita または fd-higashi  で記事を作成
  2. fd-kita@ または fd-higashi@ で承認、公開

作成した記事を承認・公開する(見出し3)

  • 承認用IDでログインする → 「コンテンツ」へ
  • 承認する記事を選ぶ(「承認待ち」のものだけを表示することもできる) プレビュー画面で確認する → 詳細を押してから「承認」
  • 公開する記事を選ぶ(「公開待ち」のものだけ表示することもできる → 詳細を押してから「公開」 

   

既存ページの更新方法(見出し2)

  ログイン → コンテンツ → ホームページ記事 → 一覧が表示されるので更新する記事の左「詳細」 → 左から5番目「複製

  (更新用)」 →  複製してよろしいですか → 「OK」 → 記事一覧一番上に更新する記事の更新用複製が表示されます →

  更新用複製の左「詳細」 →  編集 → 記事の作成作業 → 終了後 → 一番下 承認待ち →  ログアウト 

 

 既存ページを利用してページを作成する方法 (見出し3)

1 ブラウザ画面上からのコピー&ペースト(ワードと同じく「メモ帳」経由で)

2 URLインポートとHTMLインポート

3 複製 (更新用の複製ではなく,その隣にあります)を利用して作成する

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

    

 

 

 

btn_pageup.gif

関連ワード