平成28年度 企画部新幹線開業イベントプロジェクトチーム運営方針

2016年7月19日

組織の使命

企画部新幹線開業イベントプロジェクトチームのミッション(使命)は,北海道新幹線の開業記念イベントの開催により,北海道新幹線の開業効果を高め,地域振興につなげていくことです。

 

このため,企画部新幹線開業イベントプロジェクトチームは,下記に掲げる組織の基本方針に基づき,庁内関係部局や関係機関・団体と連携のもと,開業前・開業時・開業後において記念イベントを開催し,開業に向けた気運の醸成や賑わいの創出を図るとともに,地域の魅力を広く全国に発信します。 

 

組織の基本方針

〇 柔軟な思考と積極的な姿勢で取り組みます

前例や事例にとらわれることなく,新しい発想で業務に取り組みます。

 

〇 スピード感をもって取り組みます

開業日から起算して節目の日の開業前イベント(カウントダウンイベント),開業時イベント,開業後イベントなどの開催にスピード感をもって取り組みます。

 

〇 関係部局,関係機関・団体と連携して取り組みます

新幹線の開業効果を最大限享受していくため,庁内関係部局や関係機関・団体と協力,連携して取り組みます。 

 

主要施策・事務事業

新幹線開業記念イベントの検討・準備・開催

開業記念イベントとして,下記に記載している開業前・開業時・開業後の大きく3つのイベントの開催を検討する。

平成28年度においては,開業後イベントを開催する。

 

○ 開業前イベント(平成26・27年度)

北海道新幹線の開業を目前に控え,開業気運のより一層の醸成を図り,開業時・開業後の賑わいを創出するため,開業日から起算して節目の日に開業前の記念イベントを開催する。

 

○ 開業時イベント(平成27年度)

北海道新幹線の開業をお祝いするとともに,市を挙げて来函者をお迎えする。北海道から九州まで新幹線で結ばれることから,北海道や新幹線沿線地域をテーマとしたイベントを開催するなど,賑わいを創出し,北海道新幹線の開業を広くPRするとともに本市の魅力を全国に向けて発信する。

 

○ 開業後イベント(平成28年度)

道内各地域の食や観光をテーマとしたイベントやまちの賑わいを創出するイベントを開催し,来函者をお迎えするとともに,本市はもとより,北海道各地域の魅力を広く全国に発信し,新幹線を利用した誘客を促進するなど,交流人口の拡大を図る。 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード