令和3年度(2021年度)観光部運営方針

2021年7月13日

組織の使命

観光部のミッション(使命)は,「函館市観光基本計画」に掲げる基本理念「人・まち・文化の宝石箱 新・国際観光都市函館へ」を実現することです。観光を取り巻く社会情勢の変化を見ながら,市を中心に,関係団体・関係機関と調整しつつ,柔軟かつ効果的に施策を実施し,市民参画が可能なものについては,積極的に市民との協働を図ります。

 

 

組織の基本方針

新型コロナウイルス感染症により大きく打撃を受けた地域経済の活性化に取り組むとともに,次の6項目を基本方針として,国が提唱する「新しい生活様式」を踏まえ,積極的な取り組みを進めます。

 1 地域基盤構築

 2 ビジョンの発信

 3 課題抽出と対策立案

 4 観光力の向上

 5 魅力発信と誘客促進

 6 地域間連携

 

主要施策・事務事業

 1 地域基盤構築  

    • 市と地域の観光振興の中核を担う函館国際観光コンベンション協会との役割分担の見直しと連携強化により,効果的かつ機動的な観光施策推進体制の確立を目指します。
    • 新型コロナウイルス感染症対策を含め,市内外の関係機関等との積極的な情報交換・交流を図り,情報ネットワークの拡充・強化に努めます。
    • 新しい生活様式への対応や新型コロナウイルス感染症収束後を見据えた観光産業を担う人材の強化を図るため,観光関連団体等と連携した人材育成体制の検討を進めます。 

 

 2 ビジョンの発信 

    • 新型コロナウイルス感染症の収束を見据えた取り組みを進めるとともに,次期観光基本計画の策定に向けた検討を行います。

 

 3 課題抽出と対策立案

    • 新型コロナウイルス感染症の影響や課題,今後の見通しなどについて観光関連団体等から意見聴取し,課題解決等に向けた各種施策を立案・展開します。

  

 4  観光力の向上

    • 新しい生活様式に対応するため関係機関とともに大規模イベントのあり方などについて検討を行い,新型コロナウイルス感染症の収束状況を見極めながら,各種イベントの計画や情報発信,関連旅行商品の造成促進など観光誘客の強化を進めます。
    • 賑わいと活気のある観光都市ブランド「フェスティバルタウン」のさらなる推進のため,新型コロナウイルス感染症の収束状況を見極めながら,国内外からの認知度の向上や各イベントのコミュニティの活性化などを進めます。
    • 国内外の観光客に訴求する地域の新たな魅力の掘り起こしや,新型コロナウイルス感染症の収束を見据えた受け入れ環境整備を進めます。

 

 5 魅力発信と誘客促進

    • 本市の感染症対策などの情報発信を行うとともに,世界文化遺産登録が見込まれている「北海道・北東北の縄文遺跡群」の積極的なPRに努めます。
    • コロナ禍における本市への観光誘客を促進するため,人との接触を伴わない非接触型の観光プロモーションを実施するとともに,本市の教育旅行環境のPRに努めます。
    • 従来の海外旅行需要を国内旅行に取り込むなど,観光需要拡大にかかる施策を展開するほか,段階的な海外プロモーションの手法について検討を進めます。
    • 新しい生活様式に対応したMICE開催手法について情報収集に努めるとともに,効果的な誘致・支援方法の検討を進めます。
    • 新型コロナウイルス感染症の収束状況を見極めながら,映画,ドラマなどのロケ支援や誘致を図るとともに,ロケ地めぐりなどを通じて新たな観光誘客に努めます。

     

 6 地域間連携

    • 東日本の新幹線沿線地域や北秋田地域等と連携し,国内外からの誘客を図るための広域観光ルートの形成に努めます。
    • 青森市,弘前市および八戸市と連携し,青函圏の魅力を広く発信します。
    • 札幌市および登別市と連携し,3市の魅力を発信し,誘客・周遊の促進を図るなど,「北海道ドラマティックロード」の構築に向けた取り組みを進めます。 

 

 

 

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観光部 観光企画課
電話:0138-21-3327