恵山登山道路(市道柏野2号線)

2019年11月25日

冬期車両通行規制開始のお知らせ(11月26日(火)午後4時~)

恵山登山道路(市道柏野2号線)は、気温が低く路面凍結のおそれが12月1日まで継続する見込みであることから、

11月26日(火)午後4時から冬期車両通行規制を実施します。なお規制解除は2020年4月中旬の予定です。

 

翌年の規制解除は路面状況を確認の上、ツイッター等にてお知らせします。

(産業建設課のツイッターは下記をご参照ください)

 

 

アカウント名 函館市恵山支所産業建設課 (@hakodate_esan) こちらをクリックしてください。 

車両の通行が可能な期間および時間は下記のとおりです。

車両通行可能期間 例年:4月中旬~11月30日

車両通行可能時間 午前6時00分~午後6時00分 

臨時の通行規制について

次のような場合は臨時に通行規制を実施することがあります。

 

 大雨や暴風など気象状況の悪化が予想される場合

 恵山の火山活動により噴火等の危険が予想される場合

 降雪や凍結等でスリップ事故のおそれがある場合

 また、11月中の路面凍結や降雪の状況によっては、12月1日よりも前に冬期通行規制に入る場合もあります。

登山道ゲートの位置

恵山温泉旅館の横にゲートがあります。

海峡展望台

 画像をクリックすると大きい画像が開きます。 

 恵山登山道の途中、標高330mに、普通乗用車11台分の駐車場を備えた海峡展望台があります。

 2019年10月に駐車場所から展望台先端部までの段差を解消するためスロープを設置いたしました。

 

 ここからは津軽海峡と下北半島、津軽半島などをパノラマでご覧いただけます。 

 上の写真は、太平洋で発生した海霧が津軽海峡に流れ込んだ時に見られる「雲海」の光景です。

 海霧は春から初夏にかけて発生しますが、写真のような光景が見られるのは年に5日程度です。

火口原駐車場

 画像をクリックすると大きい画像が開きます。 

 恵山登山道路の終点にあります。標高は約300mです。

 噴気を上げる火口方面は徒歩で片道約20分です。

 山頂へは徒歩で片道約1時間10分です。

 秋には、周囲の山が紅葉して美しい光景を見せてくれます。

恵山の紅葉について 

恵山の紅葉情報はこちらをご覧ください。 

恵山への登山

恵山への登山はこちらをご覧ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

恵山支所 産業建設課
電話:0138-85-2336
ファクシミリ:0138-85-2658