ヤングカップル住まいりんぐ支援事業

2018年6月21日

 

 ■西部地区ヤングカップル住まいりんぐ支援事業について
 

− お知らせ −

平成25年2月をもちまして新規の受付は,終了しました。

 

  函館市では西部地区に住む新婚世帯に函館市から家賃の一部を補助いたします。


 ○資格要件

 

補助申請日において,婚姻届出から1年以内の新婚世帯であること。
  婚姻の届出をした日において,夫婦のいずれもが40歳以下であること。
  西部地区(注1)の民間賃貸住宅(注2)に入居していること。かつ,当該住宅に係る賃貸借契約を締結していること。
  当該民間賃貸住宅に住民票上の住所を定めていること。かつ,夫婦のいずれかが世帯主であること。 
  世帯所得が月額48万7千円以下であること。
  生活保護法による住宅扶助など公的制度の補助を受けていないこと。また,夫婦のいずれもが,この制度による補助を受けたことがないこと。
  函館市の市税,国民健康保険料その他の納付金の滞納がないこと。


○補助の内容

 

補助金月額
家賃(注3)から住宅手当を引いた額で3万円を超えた分を補助します。ただし,1〜3年目は1万5千円を限度,4年目は1万円を限度,5年目は5千円を限度とします。(千円未満は切り捨てます。)

 補助金月額 = 家賃 − 住宅手当 − 3万円 
補助期間
補助開始月から60月以内。毎年度更新手続きが必要となります。 
補助金の支払い時期
後払いです。4月分から9月分までの家賃に対する補助金は10月末。10月分から3月分までの家賃に対する補助金は4月末に支払います。 
 


○補助金の請求方法

 

  補助金の交付を受けるためには,年2回の請求手続きが必要です。 (請求期間前にこちらからご案内いたします。)
第1回目  4月分〜9月分  10月1日〜10月15日
第2回目 10月分〜3月分   4月1日〜 4月15日
(開始日および終了日が土・日曜日の場合は翌開庁日)

上記の期間中に,補助金交付請求書を提出してください。(家賃支払申告書兼確認書および住宅手当支給申告書兼確認書を添付)請求後,口座振込により補助金を支払います。なお,滞納した月の家賃については,補助金はお支払いできません。


○更新手続き

 

  交付期間は5年間ですが,年度当初に毎年更新手続きが必要です。
更新手続きは,新規の申請のときと同様の手続きが必要となります。
期間  4月1日〜4月15日(開始日および終了日が土・日曜日の場合は翌開庁日)

※(注1)西部地区
入舟町,船見町,弥生町,弁天町,大町,末広町,元町,青柳町,谷地頭町
住吉町,宝来町,東川町,豊川町,大手町,栄町,旭町,東雲町,大森町,
松風町および若松町の20町の区域をいいます。

※(注2)民間賃貸住宅
建物の所有者と賃貸借契約を締結して自己の居住用に供する住宅です。
ただし,次のいずれかに該当するものを除きます。
ア 市営・道営などの公的賃貸住宅(特定公共賃貸住宅を除く)
イ 社宅・官舎・寮などの給与住宅
ウ 親族が所有し,かつ,居住している住宅

※(注3)家賃

賃貸借契約に定められた賃貸料(管理費,共益費および駐車場使用料などは除きます。)
 
※世帯人員別年間総収入額早見表(給与所得者の場合)
所得月額
世帯人員別年間総収入
(給与所得者が1人の場合)
2人世帯
3人世帯
4人世帯
487,000円以下
8,248,888円以下
8,671,111円以下
9,093,333円以下
   
○問い合わせ
  函館市都市建設部住宅課 市営住宅担当(市役所3階)
電話 (0138)−21−3382
       
○ 申請書等    
  函館市西部地区ヤングカップル住まいりんぐ支援補助金交付申請書
  住宅手当支給証明書
  給与証明書
  無職申立書
  異動事項届出書
  異動事項届出書に添付する書類  

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

都市建設部 住宅課
電話:0138-21-3382