Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

キャリア教育|はこだてっ子職場体験協力事業所一覧

公開日 2023年02月28日

はこだてっ子職場体験協力事業所

 

職場体験を実施できる事業所を函館市教育委員会のHPに掲載して

  • 函館市立の各学校が一人ひとりの適性等に応じた体験先を見つけ,生徒にとって有意義な職場体験を実施できるようにすること。
  • たくさんの市民に生徒の活動や,事業所の協力を知ってもらい,活動の輪が広がっていくこと。
  • そのことによって,「地域の大人が函館の子どもを育てる」という機運を醸成し,学校・家庭・地域(企業,関係機関等)が連携した教育活動を推進すること。

を目指したいと考えています。

 

 

賛同いただいた事業所一覧

事業所等名 連絡先
(電話番号,担当者等)
体験可能な活動内容

函館の子どもたちへ一言

※ 掲載は,賛同書の提出順です。                                                                                          

I's hair ((株)アイズ) 55-2391 市内4店舗のいずれかにて,タオル洗い・清掃・洗い物などをしていただきます。 明るく,元気な子どもたちを応援します。
工藤整骨院 51-4588 機能訓練体験・テーピング(各部位)・ストレッチ法・超音波画像描出体験・マッサージ体験等 職場体験により,社会での責任感ややりがいを感じて頂き,将来の夢をもって進んでください。
味処 きくよ食堂
(朝市本・支店)
22-3732 接客,洗い場,清掃作業など 笑顔で元気に挨拶,初めは皆照れくさいものです。
函館市熱帯植物園 57-7833 植物の手入れ,植物の移植,雑草取り,花の種子蒔き~育苗,植物への灌水,サルの餌づくり等 市民や観光客のためになる植物園の仕事を楽しく体験しましょう。
行政書士 松田 聡 事務所 33-4675 会社定款作成・各種許可,認可申請書作成・その他 本来の"元気"さで自分の住む街を活気づけよう!!
自衛隊函館地方協力本部 53-6241 ロープワーク・基本教練(自衛官の基本的な動作)・装備品の見学・体験喫食(有料)・自衛隊の仕事に関する説明 元気な挨拶と,積極的な質問を期待しています。
前側石油(株)松陰サービスステーション 53-5088 ガソリンスタンド業務一般・ガソリンの給油・窓拭き 自分の夢を大切に!過去は変える事は出来ないが,未来はあなた達の手で変えれます。
今整形外科・こんクリニック時任・こんクリニック松濤 52-7551 物理療法の手伝い(ホットパック,パラフィン浴,電極はずし),患者・利用者さんの移動介助,ガーゼ・タオルたたみ,お茶,昼食の配膳,下膳,体操やリレクリエーションへの参加・介助,居室の清掃 等 さまざまな障がいをもちながら生活している方々の介護やリハビリテーションを見学・体験してみて下さい。
通所リハビリテーション今整形外科・通所リハビリテーションこん・特別養護老人ホーム松濤・デイサービス松濤
函館測量設計業協会 26-3323 道路,河川,上下水道のほか田畑,森林等の用地測量,路線測量,地形測量などが体験できるほか,測量成果に基づいた各種の土木設計などを学ぶことができる。 (測量設計のOA機器・CADシステム・GPS測量など体験できます。) 測量は国土の建設・設計・利用・管理など人間の社会活動を支える基礎データを提供するという基本的な役割(使命)を担っております。中学生諸君が将来,視野の広い大人になっていくためにも測量士や土地家屋調査士,土木施工管理技士など専門技術を習得し,その技術を活用し「安全で快適な生活」ができるような街づくり,地域づくりにチャレンジしてみませんか。「実体験をする君ならば必ずできる!!」
社会福祉法人 奉仕会 駅前五稜郭保育園 42-0731 園に対してのさまざまな質問・施設の見学・園児とさまざまな活動をして交流する。(遊び・ゲーム等) 保育園とはどんなところなのかを知って欲しいです。そして子どもたちとの交流の中で「優しさ」や「思いやり」の気持を感じて頂けたらと思います。大人に成ってもずっと忘れてはいけない沢山の「大切な気持や約束」を持ち続ける様に頑張って欲しいです。明るい未来に夢を持って・・・。
グループホーム白ゆり 44-0088 入居者とのコミュニケーション・レクリエーション・車椅子移動介助・食事の配膳,下膳など) 将来の目的を持ち,希望を持って進んでほしい。
介護付有料老人ホーム白ゆり
特定医療法人社団 高橋病院

23-7221

患者様への生活支援(食事配膳・下膳,車いす移動,患者様の話し相手),血圧測定体験 自分にあった仕事は,必ずあります。そのためにも,いろいろなことを見たり,聞いたり,体験したりして,夢に向かって前進してください。

特定医療法人社団高橋病院

グループホーム 秋桜

23-7228

介護全般(高齢者とのコミュニケーション活動,食事介助など) 多くの大人を見て,ぜひ,多くのことを学んでください。自分の責任と判断で立派な大人になるための努力はもう始まっていると思います。視野が広がれば,心が豊かになります。夢と希望をもち,人に優しさを与えられるような大人になってください。
(株)函館ビヤホール 27-1010 洗い場など 美味しいお料理が食べられる飲食店の調理場でいろいろな体験をしてください。
ホテル函館山 23-7237 宿泊にかかわる各種体験 毎日,大人が,一生懸命働いている姿を見てほしいと思います。

社会福祉法人函館恭北会

ラビットファーム

58-1981

(中山様)

簡単なパン作り(サンドイッチ,ジャムサンド等),バイオディーゼル燃料づくり  
マクドナルド函館鍛冶店

33-4166

(店長)

ハンバーガーの製造,接客 ハンバーガーの製造や販売を通して,お客様に笑顔と楽しい食事のひとときを提供するため,どんなことが大切か学んでみませんか?
ホーマック(株)鍛冶店

51-8686

商品の補充,整理,売り場案内の応対等 大変な時代ですが,頑張ってください。

学校法人真宗大谷学園

花園大谷幼稚園

54-2640

・保育時間内,保育の中に入り,子どもとかかわり遊ぶ

・その他,先生たちの手伝いなど

 
函館開発建設部

42-7702

道路や港などの工事現場での監督・測量体験など 私たちは,国道や港を造ったり,改修したりるする仕事をしています。大きな道路や港も,いろいろな測量や工事などを積み重ねた結果,今の姿になっています。それらが,どのようにして造られているかを知りたい君たち,ぜひ私たちの職場を体験してみてください。
うみの星保育園

日乃出町27番3号

54-1333

・園全体の見学・園児とのふれあい,簡単な仕事など 実際に社会に出て働いたことがない皆さんにとっては,社会人としての一般常識を知ることや,私どものように福祉事業をしてる職場では,福祉と言うことも学んでもらえるよい機会になると思います。

生活協同組合コープさっぽろ

(函館地区本部)

37-2677

接客,商品陳列,清掃作業など コープさっぽろを内側で体験してください。
麺厨房 あじさい

51-8373

・接客業務(案内,お冷や出しなど)

・簡単な調理補助

身近にあるラーメン店を通して,サービス業という職業を勉強してください。(お客様と反対の立場)

学校法人北海道キリスト教学園

認定こども園

函館ちとせ幼稚園

55-4182

保育の体験と幼稚園教諭の仕事の内容を知る さまざまな体験を通して自分が将来進みたい道が見出せるよう喜んで応援します。

認定こども園

キッズサポートくにのはな

国の華幼稚園

51-0738

子どもたちと一緒に遊びながら,幼稚園教諭の仕事を体験する。 函館の未来を担っていく子どもたち。明るく生き生きと元気はつらつであってほしいです。
株式会社大釜亀光園

51-3014

花の水替え,花の水あげ,鉢物の水やりなど 実際に中に入って花を触って体験してもらうことで,作業(花)に対する気持ちが変わっていくこともあり,少しでも楽しいと思える体験をしていただけたらと思います。
ヤマトグローバルエキスプレス株式会社 函館朝市営業所 27-4142 航空便と宅配便の朝市内での集荷,配達作業(1)台車による集荷,配達 (2)営業所内で発送作業(3)事務所内で概略説明 将来の仕事選択に活用していただければ幸いです。朝市の近くにお越しの際は,気軽にお立ち寄りください。
(株)日本一金物店

52-2020

販売,仕入れ,配達,営業 明るい未来は,君たちの手で掴み取ろう。
函館市民プール

52-7452

プール監視業務,受付業務 有意義な職場体験ができるよう職員一同協力いたしますので,函館市民プールで是非職場体験してください。
函館藤幼稚園 41-3569 園児とかかわる 将来目指したいことをあきらめずに希望し続けることが大切ではないでしょうか。

学校法人遺愛学院

遺愛旭岡幼稚園

50-3308

広い遊戯室を使っての交流ができます。ゲーム,エアロビクス又はお店屋さんごっこなどを一緒に行うことができます。 一緒に楽しく遊ぶことを通して,たくましく元気な子どもになりましょう。幼稚園児は,お兄さん,お姉さんと遊ぶのを楽しみにしています。
PAUL SAWADA

46-3122

美容室の仕事の見学と簡単な手伝い等 ヘアスタイルを通じて人をHAPPYな気持ちにできる仕事ですので,ぜひ体験学習で学んでください。
気ままなパン屋 窯蔵

23-8330

パン作り,接客,掃除 いろいろな経験をして,たくさんの夢をもってください。少しでも,その手助けができればよいなぁと思います。

株式会社丸山園茶舗

末広町2-2

23-5255

店頭での接客業務,その他(茶販売に関係する業務) 職場体験で過ごした時間の中には,1つでも将来の役に立つことがあると思います。チャンスがあったら,ぜひ体験してみてください。

特別養護老人ホーム 恵楽園

恵山恵愛園デイサービスセンター

恵山恵愛園ホームヘルプサービスセンター

恵山恵愛園居宅介護支援事業所

85-2893

サービスを利用している高齢者との交流,触れ合い体験  
理研計器(株)函館工場

85-3081

軽作業(組立,分解作業など) 向上心を持つことが大切です。

社会福祉法人貞信福祉会

上湯川保育園

57-2619

・乳幼児との交流(季節の行事参加も含む)

・農園活動など

みんなの住んでいる函館のよいところをたくさんみつけよう。

有限会社 湯ノ浜

湯ノ浜ホテル

59-2231

館内の清掃,会食場のセッティング,会議会場の設営

元気で,あいさつが言えるように。

お好み焼き105

57-9194

主に開店準備(ガラスふきなど)

 
スクール カドワキ 57-6259

・商品の受注,注文,納期管理の情報伝達

・商品の解荷,価格設定,ディスプレイ,販売を通じて商品の流れの理解

・接客,従業員との礼儀,協調性の勉強など

今,一生懸命勉強して,何にでもなれる力量をつけてほしい。仕事を一生懸命できることは。社会をよくする。
認定こども園高丘幼稚園

57-3621

保育士全般の仕事 夢をもって前進しましょう。
caro hair

52-5213

ヘルプ,掃除 技術や接客を通じて,゛仕事゛というものを少しでも感じてください!

デイサービスセンターベーネ函館

(併設:ショートステイベーネ函館,

介護付有料老人ホーム)

35-3399

御利用者様,入居者様とのコミュニケーション,介護保険制度の概要説明,施設内見学,車椅子体験 高齢化が著しく進行している現在,御高齢者様の生活を支援している職場を体験し,ノーマライゼーションや福祉の知識を深めてみましょう。

プリモ・ジャパン(株)アイプリモ函館店

44-4711

・ブライダルリング,ダイヤモンドについて

・マナーおもてなし,ご案内体験

アイプリモでの体験を通して,プロへの憧れを広くしていただけると嬉しいです。

株式会社グリーンズ コンフォートホテル函館

 

 

080-3016-4690

(北東北エリアマネージャー 山下 勲  様)

館内巡回・チェックイン体験・チェックアウト体験・クレーム対応ロールプレイング・プレゼンの方法について

楽しみながら社会について学べるプログラムを用意しております。

NIPPONIA HOTEL 函館 港町

(バリューマネジメント株式会社)

080-1401-7072

(藤本様又は,フロント対応者)

接客,洗い場,客室清掃,簡単な調理補助など

函館のシンボル“赤レンガ倉庫"をリノベーションした非日常空間で,マナーや所作,技術を見て学ぶことができます。函館の魅力を多方面から発信するお仕事を体験してみませんか?

 

※この一覧は,市内各中学校が職場体験を依頼した事業所の賛同を受けて,作成しています。

※受け入れ可能人数や,受け入れが難しい期間,受け入れ上の配慮事項については,教育委員会教育指導課までお問い合わせ下さい。

※事業所一覧は,定期的に更新していきます。

※市内の事業所等で受け入れをしていただける場合には,賛同書を教育委員会教育指導課まで送付願います。

賛同書(67KB)

※内容の変更等がありましたら,教育指導課まで御連絡ください。

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 教育指導課
TEL:0138-21-3557