Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

未表示家屋の所有者変更

公開日 2023年07月14日

家屋のうち,「未表示家屋」(登記していない家屋)の所有者を変更する場合には,市への届出が必要となります。

「未表示家屋名義人変更申請書」に記入のうえ,下記の書類を添付し市役所資産税担当へご提出ください。

 

 

添付書類

 

(1)売買,贈与および交換等の場合

     1 売主の印鑑証明書

     2 買主の住民票または商業登記簿等の抄本

     3 売買契約書および贈与等を証する書類

 

(2)生前に売買,贈与および交換等を完了し,手続き未了の場合

    1 買主の住民票または商業登記簿等の抄本

    2 売買契約書および贈与等を証する書類

    3 戸籍謄本(被相続人と法定相続人との関係が明らかにできるもの)

    4 相続人全員の承諾書および印鑑証明書

 

(3)相続の場合

 

(A)相続人全員が所有者となる場合

    1 戸籍謄本(被相続人と法定相続人全員が明らかになるもの)

    2 相続人全員の住民票

 

(B)相続人の一部が所有者となる場合

   1 戸籍謄本(被相続人と法定相続人全員が明らかになるもの)

   2 新所有者の住民票

   3 他の相続人全員の承諾書および印鑑証明書

   4 遺産分割協議書(遺産分割が整っている場合)

   5 相続放棄申述書(相続放棄が裁判所で認められている者がいる場合)

 

 

※ただし,住民票については,函館市の住民票に記載されている者については省略できます。

 

 

未表示家屋名義人変更申請書(PDF)(76KB)

 

承諾書(PDF)(50KB)

 

譲渡証(PDF)(54KB)

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

財務部 税務室資産税担当
TEL:0138-21-3229