平成25年9月の市長の動き

2014年2月20日

9月5日(木)

函館方面交通安全緑十字会創立30周年記念式典に出席しました。会員の皆様には、交通安全運動の中心となって活動していただき、心から感謝申し上げます。市といたしましても、関係機関などと連携を図り、交通安全活動をさらに推進してまいります。

9月7日(土)

食をテーマとしたイベント「はこだてグルメサーカス2013」の開催にあたり挨拶を申し上げました。この事業は、中心市街地の活性化と観光客誘致を目的として、昨年から実施しており、今年も多くの市民や観光客に来場いただきました。今後も、みなみ北海道はもとより、函館と縁のある各都市との連携を深めてまいりたいと思います。

9月8日(日)

函館西部地区秋のバル街第20回記念セレモニーに参加しました。函館西部地区バル街実行委員の皆様や参加店舗の方々の西部地区に対する熱い思いと情熱によってバル街は大きく育ってきたものと感じており、今後もさらなる発展をしていってほしいと期待しております。

9月9日(月)

サハリン残留邦人集団一時帰国の訪問団の皆様が来庁されました。函館を観光するのは初めてとのことでしたので、滞在中は夜景をはじめとする函館の名所を楽しんでほしいとお話ししました。

9月19日(木)

「老人の日・老人週間」の行事の一環として、市内にお住まいの最高齢者で、現在107歳となる中村操様へ祝品を贈呈しました。中村さんにはこれからも元気で過ごされることを願うとともに、今後も高齢者の皆様が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。
一般財団法人相馬報恩会様より寄附をいただきました。いただいた寄附は青少年図書資料の購入に活用させていただきます。

9月26日(木)

平成25年第3回市議会定例会が閉会し、平成25年度一般会計補正予算や条例、平成24年度決算など各案件について、可決・同意・認定をいただきました。また、定住自立圏構想に基づく「中心市宣言」についても説明させていただきました。

9月27日(金)

函館市地域資源ビジネスマッチング事業の開催にあたり挨拶を申し上げました。この事業は、産学官が連携して函館の「ものづくり」をご紹介し、全国の企業と交流を図り、新たなビジネスネットワークを構築するために実施しているもので、この度は八王子商工会議所工業部会次世代工業研究会の皆様と地元企業とのビジネスマッチングを行いました。今後、地元企業との連携や企業進出につながることを期待しております。

9月29日(日)

函館最大のスポーツイベント2013函館ハーフマラソン大会が開催されました。道内はもとより、全国各地から3、450名の選手に参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。市民の皆様やボランティアスタッフ、大会関係者の皆様のご協力に感謝を申し上げます。

9月30日(月)

函館市まちづくり会議の委員の皆様から「意見集」を提出していただきました。「女性」と「若者」の視点から出された様々なご意見は、今後のまちづくりの参考とさせていただきます。

 

市長の部屋に戻る

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 ※提供しているデータのうち、写真は対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード