Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

給与支払報告書の電子申告について

公開日 2019年11月06日

更新日 2022年03月04日

 函館市では,地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を導入し,給与支払報告書等の電子申告受付をしております。

 これにより,従来紙で行っていた申告の一部をパソコンからインターネットを利用して行うことができます。

 

エルタックスとは

エルタックスとは,地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。地方税共同機構が運営を行っています。

 

 

ご利用のメリット

■自宅やオフィスからインターネットで手続きができます。面倒な窓口持参や郵送の手間がかかりません。利用時間は午前8時30分から午後9時までです。(土日祝日および年末年始を除きます。)

 

■複数の地方公共団体(エルタックスの運営に参加している地方公共団体に限ります。)への申告も1回のデータ送信で行えます。

 

■申告書は無料のエルタックス対応ソフトウェア「PCdesk」を利用して簡単に作成できます。(エルタックス対応の市販ソフトで作成したデータも利用できます。)

 

ご利用できる手続き

■給与支払報告書

 

■特別徴収に係る給与所得者異動届

 

■普通徴収から特別徴収への切替え申請書

 

■退職所得に係る納入申告および特別徴収票

 

■特別徴収義務者の所在地名称変更届出書

 

 

給与支払報告書等の電子申告について.pdf(168KB)

 

【関連リンク】

 地方税共同機構ホームページ

 


 

PDFファイルをご覧になるには,Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は,最新バージョンをお試しください。


 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

財務部 税務室市民税担当
TEL:0138-21-3213