Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

選挙管理委員会に提出する各種申請書等のダウンロード

公開日 2023年12月21日

ここでは,函館市選挙管理委員会に提出する各種申請書等をダウンロードすることができます。

申請したい項目をクリックしてください。

滞在地での不在者投票

郵便等投票

船員の不在者投票

在外投票

投票支援

選挙器材の貸出

選挙人名簿抄本の閲覧

政治活動用の証票

PDF形式のファイルをご利用いただくためには,Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。get_adobe_reader_160x41.jpg

 

不在者投票

不在者投票をするときに必要な,宣誓書兼請求書をダウンロードできます。提出する書類は,郵送または選挙管理委員会まで持参してください(FAX・メール等による請求はできません。また,請求の際の郵送料は自己負担です)。

宣誓書兼請求書

宣誓書兼請求書(汎用)(116KB)

宣誓書兼請求書の郵送先

〒040-8666

北海道函館市東雲町4番13号 函館市選挙管理委員会

注意事項

投票を行う前に滞在先市区町村の選挙管理委員会に対し,不在者投票ができる時間・場所を確認してください。

また,投票用紙がお手元に届きましたら,できるだけ早く不在者投票してください。

短い期間で転出入をしている方は,前住所が函館市であっても函館市の選挙人名簿に登録されていない場合があります。お心当たりの方は請求の前に函館市選挙管理委員会までお問い合わせください。

制度について詳しくは滞在地での不在者投票をご覧ください。

 

郵便等投票

障がいのある方等が自宅などから投票を行うために必要な,郵便等投票証明書を申請するための書類をダウンロードできます。

これらの書類に記載し,身体障害者手帳などの書類とあわせて函館市選挙管理委員会へ持参してください。提出するのは代理の方でもできます。

※ 郵便等投票ができるかどうかについては,事前に選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。また,制度について詳しくは郵便等による不在者投票(在宅投票)をご覧ください。

郵便等投票証明書交付申請書

郵便等投票証明書交付申請書

代理投票

以下は,上肢または視覚の障がいがあって自筆できない方が,代理人によって郵便等投票を行う場合の申請書等です。

郵便等投票証明書交付申請書(代理)

自筆できない旨の記載申請書

代理記載人の届出書

同意書および宣誓書

 

船員の不在者投票

船員の方が不在者投票をするときに必要な,選挙人名簿登録証明書の交付を受けるために必要な申請書がダウンロードできます。

選挙人名簿登録証明書交付申請書

選挙人名簿登録証明書交付申請書

※ 提出の際は船員手帳をお持ちください。船員手帳をお持ちでない場合には,申請書下側の「証明書」が必要となります。

制度について詳しくは船員の不在者投票をご覧ください。

 

在外投票

在外選挙人名簿に登録されるための出国時申請に必要な書類をダウンロードできます。

申請の際は,在外選挙人名簿登録移転申請書に必要事項を記載し,パスポート等とあわせて函館市選挙管理委員会へ持参してください。委任を受けた方が申請する場合は,申出書と委任を受けた方のパスポート等も必要となりますのでご注意ください。

在外公館による登録申請およびその他の手続きに必要な書類については,総務省(在外投票関係書類様式)からダウンロードできますのでご利用ください。

制度について詳しくは日本国外から投票する(在外投票)をご覧ください。

在外選挙人名簿登録移転申請書

在外選挙人名簿登録移転申請書

申出書(出国時申請)

申出書(出国時申請)

 

投票支援カード

投票する際に代理投票などの支援が必要な方は,事前に下記の「投票支援カード」をダウンロードし,必要な支援事項をご記入のうえ,投票所(期日前投票所,共通投票所を含む)ご提示していただくと必要な支援がスムーズに受けることができます。

詳しくは投票支援についてをご覧ください。

投票支援カード(526KB)

 

選挙器材の貸出

生徒会選挙等で選挙器材の貸出を希望する場合は,以下の借用申込書をダウンロードし,必要事項を記載の上,選挙管理委員会まで提出してください。

FAXやEメールで申込書を送信した場合は,到着確認のため,選挙管理委員会あてにお電話ください。(電話:0138-21-3594)

詳しくは函館市選挙管理委員会までお問い合わせください。

借用申込書(学校用)

借用申込書(学校用).pdf(76KB)

借用申込書(一般用)

借用申込書(一般用).pdf(70KB)

 

選挙人名簿の抄本の閲覧

選挙人名簿の抄本の閲覧に関する申出書等をダウンロードできます。必要事項を記載の上,選挙管理委員会まで提出してください。

※ 閲覧を希望する場合は,事前に選挙管理委員会までお問い合わせください。また,制度について詳しくは選挙人名簿をご覧ください。

登録の確認

選挙人名簿抄本閲覧申出書(登録の確認)

政治活動(選挙運動を含む)

選挙人名簿抄本閲覧申出書(政治活動)

候補者閲覧事項取扱者に関する申出書

承認法人に関する申出書

調査研究

選挙人名簿抄本閲覧申出書(調査研究)

個人閲覧事項取扱者に関する申出書

調査補足説明書

 

政治活動用証票

公職の候補者等やその後援団体が,政治活動用事務所に掲示する立札や看板に表示する証票についての申請書等をダウンロードする場合は,政治活動用事務所に設置する立札・看板についてをご覧ください。

 

family05.jpg

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
TEL:0138-21-3592