函館市の食育~はこだてげんきな子~

2019年5月10日

函館市の食育|ページリンク 

★函館市の食育~はこだてげんきな子~ ★乳児期のはこだてげんきなこ食育教室(離乳食教室) ★食生活改善普及運動の実施
★食育推進の取り組み ★栄養成分表示の店 ★6月は食育月間です 
★資料集  ★特定給食施設等について  
★ヘルスメイト(食生活改善推進員)の活動 ★健康や栄養に関する表示について  

 

「はこだてげんきな子」ってなに?

 食育推進の理念および基本目標にそって食育を推進するための具体的な目標として,「はこだてげんきなこ」を設定し,取り組みます。

 

は・・・「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しく毎日を過ごそう!

こ・・・心とからだを育てる みんなで囲む食卓を大切にしよう!

だ・・・大事だよ,しっかりかむこと,磨くこと。

て・・・手間かけて,愛情こめて作りましょう。

げん・・元気なからだをつくる,食事をきちんととろう。

き・・・郷土の食材を取り入れた料理を覚えよう!

な・・・何でもおいしく食べよう!

こ・・・声に出し,「いただきます」のごあいさつ 

「食育白書」に函館市の取り組みが紹介されました!

函館市の企業と協働した食生活改善普及運動の取り組みが「平成29年度 食育白書」と,白書の普及啓発資料である「みんなの食育白書-平成29年度-」に,代表的な食育推進事例として紹介されました。

食育白書は,農林水産省のホームページから閲覧できます。

 

 

農林水産省のホームページにリンクします

平成29年度 食育白書 全文(函館市の取り組みは 第2部第3章 に掲載)

みんなの食育白書(函館市の取り組みは 5地域での食育推進 に掲載)

 

紹介された取り組みはこちらです

平成29年度食生活改善普及運動の実施

健康づくりフェスタin函館蔦屋書店~見て,知って,体験しよう!~

 (食育推進コーナー) 

  みんなの食育白書表紙.jpg

 

第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)の指標の現状値について 

第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)では,「就寝時間の遅い子どもの割合が減る」「適正体重と判定される子ども(小・中学生)の割合が増える」など新しい項目を加えた9つの指標を掲げています。

 

指標の現状値については,下記の通りです。

 

(平成28年~平成29年)指標の現状値の推移について.pdf(92KB)

 第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)推進協議会について

 第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)に基づき,函館市の食育を総合的に推進するため,第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)推進協議会を設置しました。

推進協議会規約.pdf(104KB)

  開催日 議題
第3回 平成31年2月1日

・第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)の指標に係る取組について

・平成30年度 食育啓発事業の報告について

・平成31年度(2019年度) 食育啓発事業について

・その他

第2回

平成30年3月29日

・第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)の指標の現状値について

・平成29年度 食育啓発事業の報告について

・平成30年度 食育啓発事業について

・その他

第1回

平成28年10月6日

・「はこだてげんきなこ食育フェスティバル」実施報告について

・食育関連事業の取り組み状況調査について

・平成29年度 食育啓発事業について

・その他

 

食育推進関連団体の取り組みについてはこちらをご覧ください→食育推進の取り組み

 

はこだてげんきな子食育プラン 「指標の現状値の推移について」

はこだてげんきな子食育プラン 「指標の現状値の推移について」は,下記の通りです。

 (平成22年~平成27年)指標の現状値の推移について.pdf(77KB)

 (平成20年~平成25年)指標の現状値の推移について.pdf(91KB)

 

はこだてげんきなこ食育フェスティバルを開催しました。

 平成28年3月に策定した「第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)」の具体的目標である「はこだてげんきなこ」を食育推進関係団体とともに市民の皆さんに知っていただくため,「食育の日」である6月19日にイベントを開催しました。 

主催:函館市

協力団体等:

 函館農水産物ブランド推進協議会,北海道歯科衛生士会函館支部,北海道栄養士会函館支部,函館大妻高等学校

 函館市栄養教育研究会,函館短期大学,函館市食生活改善協議会,市民ボランティア[子育てアドバイザーおよびヘルスメイト(食生活改善推進員)]

日時:平成28年6月19日(日)

場所:函館蔦屋書店

 

食育フェスティバルちらし

 

食育フェスティバル画像1   食育フェスティバル画像2

 

詳しくはこちらをご覧ください→はこだてげんきなこ食育フェスティバル 開催のお知らせ(終了しました) 

第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)を平成28年3月に策定しました。

 市では,食育基本法に基づき,平成23年3月に「はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)」を策定し,「保育所・幼稚園・学校」,「地域」,「生産者・事業者」など関係団体との連携を図りながら,「家庭」における健全な食習慣の確立に資するよう各種事業に取り組み,食育を推進してきました。

 

その結果,食育の取組により改善がみられたものもありますが,依然として食をめぐる課題は山積しており,さらなる食育推進の取組が必要です。

このような状況を踏まえ,市では,関係団体との連携を一層深め,さらに食育を推進するため,子どもの食に関係する団体で構成する計画策定委員会を設置し,「第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)」を策定しました。

 

  Word形式 PDF形式

全文

第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画).docx(11MB) 第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画).pdf(4MB)
目次 目次.docx(49KB) 目次.pdf(152KB)
本文 本文.docx(11MB) 本文.pdf(4MB)
資料編 資料編.docx(71KB) 資料編.pdf(411KB)

 

 

 

 第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)(案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続の実施結果について

 こちらからご覧ください→第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)(案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続の実施結果について

 

第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)の策定について

計画策定の過程についてはこちらをご覧ください→第2次はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)策定委員会

  

はこだてげんきな子食育セミナーを開催しました。

平成22年度に策定した「はこだてげんきな子 食育プラン」の目的である「市民一人一人が食育に理解を深め,食を通じて心豊かで健やかな暮らしを実現すること」を広く一般市民に周知啓発し,食育を推進することを目的に,置戸町 食のアドバイザーで管理栄養士の佐々木 十美さんにお越しいただき,はこだてげんきな子食育セミナーを開催しました。

 

主 催:函館市

主 催:農林水産省北海道農政事務所函館地域センター

共 催:函館市食生活改善協議会

日 時:平成25年6月18日(火) 18:30〜20:00

場 所:函館市総合保健センター

内 容:講演会「食は命〜子どもたちの食を育てる〜」

セミナー写真.JPG 

 

日 時:平成25年6月19日(水) 10:00〜13:00

場 所:函館市総合保健センター  

内 容:調理実習「若い世代に伝えたいお料理教室」

セミナー調理実習写真.JPG ※北海道農政事務所プレスリリースはこちら

 

~はこだてげんきな子食育プラン~食育推進計画策定記念 食育講演会 食育のすすめ~「はこだてげんきな子食育プラン」とともに~を開催しました。

TVでおなじみの服部 幸應先生をお招きして,「食育」についての講演会を開催しました。

 

日 時:平成23年12月3日(土) 12:30〜14:30

場 所:函館国際ホテル

食育講演会写真(服部幸應先生)

はこだてげんきな子食育プラン(函館市食育推進計画)概要版を平成23年11月に作成しました。

はこだてげんきな子 食育プランに基づき,家庭を中心とした市民へ広く周知し,食育の推進を図ることを目的に,親子で楽しめるような内容の概要版を作成しました。

【閲覧用】

はこだてげんきな子食育プラン 概要版(表紙).pdf(114KB)

はこだてげんきな子食育プラン 概要版(裏表紙).pdf(342KB)

はこだてげんきな子食育プラン 概要版(中).pdf(762KB)

【印刷用】

はこだてげんきな子食育プラン 概要版(印刷用).pdf(3MB)

 

はこだてげんきな子食育プラン概要版(表紙)

(表紙)

 

はこだてげんきな子食育プラン概要版(裏表紙)

(裏表紙)

はこだてげんきな子食育プラン概要版(中).jpg

(中)

はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)を平成23年3月に策定しました。

「食」は私たちが生きていくために欠くことのできないものであり,「食」は命の源です。そして,健康な心身と豊かな人間性を育み,生涯にわたっていきいきと暮らしていくことができるようにするためには,「食」が重要です。
 この計画では,特に,函館の未来を担う子どものための食育を組織的, 総合的に推進することによって,市民一人一人が食育に理解を深め,食を通して心豊かで健やかな暮らしを実現することを目的にしております。

はこだてげんきな子食育プラン(函館市食育推進計画)(8MB)

はこだてげんきな子食育プラン(函館市食育推進計画)(素案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続の実施結果について

はこだてげんきな子 食育プラン(函館市食育推進計画)(素案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続の実施について

 

 

※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1515