郵送による転出届

2018年3月20日

郵送による転出届

 函館市で転出届をしないまま,すでに引越しを終えられてしまった場合には,転出届を郵送で行うことが出来ます。

 

 ご希望の方は,下記の3点を同封の上,ご請求ください。

 

 折り返しの郵便により,転出証明書等をお送りいたしますので,お手元に届きましたら,新住所地の窓口において転入届をしてください。

 

   送付依頼書  ■ 本人確認書類の写し  ■ 返信用封筒

転出証明書送付依頼書

便箋等に下記の事項を記入してください。


請求書はこちらからダウンロード出来ます。

 

1 転出(予定)日

 

2 新しい住所

 

3 今までの住所及び世帯主氏名

 

4 本籍及び筆頭者氏名

 

5 異動する方の氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄

 

6 届出人氏名・電話番号(日中連絡のつくところ)


※ 請求書に不備があった場合,電話確認する事がございます。

 

手数料

 無料です。

 

本人確認書類の写し

 運転免許証・健康保険証等のコピーを同封してください。

 

 同封のない場合,手続きが遅れる場合がありますのでご協力をお願いいたします。

 

返信用封筒

 あらかじめ切手を貼って,送り先の住所・氏名を記入したものを同封してください。

 

 お急ぎの方は,速達をご利用ください。郵送料金に速達料金の280円をプラスしてください。

 

 郵送料金/25gまで82円,50gまで92円(定型内に限る)

 

送付先

 〒040-8666 函館市市民部戸籍住民課 宛て

 

  (郵便番号でとどきますので,住所を記入する必要はありません。)

 

 ※住民基本台帳カードをお持ちの方は,函館市に

 

 < 転出届 >を郵送のうえ(転出証明書の交付を受けずに)新しい住所地の市区町村役場に転入届と住民基本台帳カードを提出することにより住所を異動することができます。

 


 ※電子証明書をお持ちの方は,電子申請により請求することができます。

 

 < 北海道電子自治体共同システムについて >

 

 

 

 

※電話・FAXおよびメールでの申請は,受付できません。

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3168
ファクシミリ:0138-24-2220