戸井地区ふれあい学園

2019年5月20日

趣旨・内容

高齢者の健康づくりと生きがいのある生活実現を図るため,「ふれあい」を感じる学習活動・社会参加を促進する学習活動・

高齢者の持つ知識や技能を活用できる学習活動を促進し,豊かな地域社会の実現を図ることを目的とします。

参加対象

戸井地区居住で概ね60才以上の方

修業年限および年間開催日数

修業年数 2年,年間開催日数 6日(総日数12日)

 

例:第33期は,平成29年度(前期),平成30年度(後期),第34期は令和元年度(前期),令和2年度(後期)となります。

 

途中での入園も可能です。(ただしこの場合,修了証は発行できません)。

また,修業した方は次期以降も継続して入園することが出来ます。

会場

主として,戸井生涯学習センターで行います。

日程・時間割り

令和元年度開催予定日と内容等(令和元年5月20日現在)

 

開催予定日 内  容  /  講  師 会  場

令和元年 5月22日(水)

・ 第34期(前期) 始業式

・ 講座「血圧測定」,「低栄養予防のためのチェック体操」,

    「はこだて賛歌de若返り体操」

 講師 東部保健事務所 保健師  

戸井生涯学習センター

令和元年 6月12日(水) 

・ 講座「パン作り」
 講師 手作りパンの店「こすもす」

     代表 日下部 優子 

戸井生涯学習センター

令和元年 7月17日(水)

・ 研修視察「施設見学等」

未 定

令和元年11月13日(水)

未 定

未 定

令和2年 2月  3日(月)

・ 戸井幼稚園との交流(豆まき会)

戸井幼稚園

戸井生涯学習センター

令和2年 3月  4日(水)

・ クラブ活動発表会
・ 第34期(前期) 終業式

戸井生涯学習センター

   

  日程,内容等については,都合により変更になる場合があります。

各開催ごと,戸井地区各家庭に配る市の広報誌に合わせ,詳細がわかる折り込みチラシを配布しています。 

  

時間

時間割

内容
9:30~11:30 全体学習

受講者の希望等を取り入れ,芸術や健康等に関する講義,健康づくりのための簡単な体操等のほか,

幼稚園児との交流など様々な内容を用意しています。

例:郷土史,野菜の知識,書道,健康体操・教室,歌(唱歌),コンサートなど

11:30~12:15 昼食

基本的には弁当持参となりますが,地域外で講義を受ける場合には,自己負担で温泉旅館・ホテル等での

昼食となる場合もあります。

12:15~13:45 クラブ活動

俳句,折り紙,カラオケ,手芸の4つのうち,どれか1つを選択して頂きます。

13:45~15:30 温泉入浴

地域内で活動する場合は基本的に「ふれあい湯遊館」での入浴となりますが,地域外で活動する場合は

最寄りの温泉に入浴する場合もあります。(希望者のみ,入浴料等は自己負担)

 

※ 送迎バスを運行します。(無料)

参加申込み

函館市教育委員会戸井教育事務所 82-3150 へ電話または直接申し込み

 

by-nc
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。   

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 戸井教育事務所
電話:0138-82-3150
ファクシミリ:0138-82-2090