Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

競輪場

公開日 2023年05月19日

回答

受付年月日

令和4年9月1日

ご意見等要旨

福島県の競輪場で、毎月市民が競輪場を走れるイベントがあると、テレビで報道されていました。

函館の競輪場では、なぜやらないのですか?

ギャンブルの場としての競輪場だけではなく、市民も走って利用可能な競輪場にして欲しいです。

ギャンブルは不健全なものですし、市民がスポーツとして実際に走れることも、必要ではありませんか?

 

 

市の回答

日頃より、市営函館競輪にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

市営函館競輪場におきましては、自転車競技の普及・振興のため、開催に支障を生じない範囲において、施設の使用や貸付を行っております。

バンクにつきましても、自転車競技連盟の要請を受け、アマチュア選手の練習等を行う場として、使用を許可しており、スポーツ競技としての自転車競技の普及・振興の一助を担っていると考えております。

一方で、一般の市民に向けたバンクの使用につきましては、過去にはイベントとして実施していたところですが、令和2年以降の新型コロナウイルスの拡大に伴い、現在中止をしているところです。

今後につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や函館競輪場の開催日程、施設の改修等を鑑み、各イベントとの調整を図りながら検討してまいりたいと考えております。

この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

 

 

回答区分

検討中

担当部課名(電話番号)

競輪事業部事業課(0138-51-3121)

回答年月日

令和4年9月12日

対応状況

新型コロナウイルス感染症の分類変更に伴い,令和5年5月8日以降における,選手や関係者,施設に係る取り扱いが,一定程度示されたことから,今後はバンクの活用方法について,市民の方々に喜ばれるような,各種イベントを検討する。

更新年月日

令和5年5月19日

対応後回答区分

対応済み

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630