Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ごみ出し、分別について

公開日 2022年12月26日

更新日 2023年03月24日

回答

受付年月日

令和4年8月22日

ご意見等要旨

市営住宅の共同のごみカゴの中に、回収できない大きな袋に入ったごみが1か月以上放置されている状態になっています。そのごみ袋の中には化粧品のビンやコーヒーの空き缶、プラスチック類などがめちゃくちゃに入っています。

管理人さんはお金をいただいているのだと本人が自分で言っているのを聞いたので、そのごみを片付けるんだろうなと思っているのですが、さっぱりやる様子がありません。

このごみは一体どうしたら良いでしょうか。

 

 

市の回答

市営住宅各団地の管理人につきましては、市からの委託により市営住宅を管理しております函館市住宅都市施設公社が、注意事項の伝達や文書配布等の連絡調整、施設の巡回点検業務等について、入居者のどなたかに、報酬をお支払いのうえ、お願いしているところであります。

ゴミカゴの清掃、団地内のゴミ拾い、雪かき、花壇の手入れおよび見回り等につきましては管理人の業務ではなく、入居時に配布しております「住まいのハンドブック」に記載のとおり、すべての団地において、住民の皆様で行っていただくこととなっておりますが、回収できないごみにつきましては、函館市住宅都市施設公社からチラシを全戸に配付することにより、お心当たりのある入居者の方に、ご自身であらためて分別してもらうように指導してまいりたいと考えております。

 

 

回答区分

対応予定

担当部課名(電話番号)

都市建設部住宅課(0138-21-3382)

回答年月日

令和4年9月8日

対応状況

函館市住宅都市施設公社から、ごみの再分別についてチラシをの配付を行った。また、現在は、ごみはすべて回収されている。

更新年月日

令和4年12月26日

対応後回答区分

対応済み

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630