Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

旧桟橋周辺の整備について

公開日 2021年06月25日

回答

受付年月日

令和2年6月26日

ご意見等要旨

旧桟橋周辺の整備がすすめられている様子を見て、大変嬉しく思っています。テレビの地方ニュースで赤レンガ倉庫群周辺の様子が映し出され、とてもきれいに見えました。他の地域の人にも見られるエリアなので、本当に良かったと思い、完成を楽しみにしています。

これに加えて、できれば、朝市から緑の島まできれいな遊歩道が連続していると、それだけで観光名所が増えているように思いますので、検討していただければ幸いです。 

 

 

市の回答

函館市では現在、ベイエリア周辺において緑地や道路の整備を進めております。

緑地につきましては、赤レンガ倉庫群周辺の護岸の老朽化により一部立入禁止としていた区域を含め、海を見ながら散策や休息のできる緑地として整備を進めており、旧桟橋(東浜桟橋)を含めた一帯の整備について令和3年度完成を目指して進めております。

また、道路につきましては、豊川町の七財橋周辺から赤レンガ倉庫群を経由して海上自衛隊前に至る区間において整備を進めており、その中で、これまで歩道がなかった区間に新たに歩道を設置するなど、歩行者の動線整備も行っており、こちらは令和2年度中の完成予定となっております。 

 

回答区分

対応予定

担当部課名(電話番号)

港湾空港部港湾課(21-3490)

 

回答年月日

令和2年7月2日

対応状況

旧桟橋(東浜桟橋)を含めた一帯の緑地につきまして,令和2年度末で旧桟橋を除き完成しました。旧桟橋は、引き続き整備を進め今年度中の完成予定となっております。

また、道路につきましては,令和2年度末に完成しました。

更新年月日

令和3年6月25日

対応後回答区分

対応済み

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630