Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

水道メーターBOXについて

公開日 2020年06月12日

更新日 2020年06月15日

回答

受付年月日

令和2年6月8日

ご意見等要旨

水道について、お願いと質問があります。

1.うちの水道メーターはプラスチックの長方形のボックスです。検針の作業員の方がボックスに足をのせて、蓋を靴でささえているのでそれはやめてください。壊れるのが嫌です。

2.11立方ミリメートルから追加料金が発生すると聞きました。それは1か月分だけですよね?(請求書は2ヶ月分)

3.検針の方が年配の方です。マスクをしていません。不顕性感染というのを聞きました。新型コロナに感染していても症状が出ない事。私は身体はピンピンしていて味覚、嗅覚も異常なしです。マスクもしています。万が一のため、検針のお方に何かあるといけないのでマスク装着をご検討ください。

普通は請求書はポストにいれますが、私は直接もらいたくて、すみません。最後に6月6日に検針しましたが、この分の支払い用紙のハガキはいつ頃届くでしょうか?よろしくお願いいたします。 

 

 

市の回答

この度は、検針員がとった行動でお客さまに大変不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。

1について 検針員から、ボックスに足をのせて蓋を靴でささえていたという事実を確認いたしました。今後は、このような行動をとらないよう全ての検針員に対して指導を徹底してまいります。

2について 水道料金は、基本料金と水量料金からなっておりますが、家庭用の料金につきましては、1か月あたりの使用水量10立方メートルまでが無料となっており、2ヶ月分では20立方メートルまでが無料となります。したがいまして、2ヶ月ごとの検針時に20立方メートルを超えた場合、その超えた分が水量料金として加算されます。

(例)5・6月分の使用水量が22立方メートルの場合

・5月分 11立方メートル(1立方メートル分の水量料金を加算)

・6月分 11立方メートル(1立方メートル分の水量料金を加算)

3について

新型コロナウイルス感染症対策のため、検針員に限らず、マスク装着を心がけるよう指導しておりましたが、検針時は熱中症のリスクを考慮しマスクを外しておりました。今後は、屋外で人との十分な距離が確保できない場合は、マスクを装着して作業するよう再度周知徹底してまいります。請求書について お客さまお住まいの地域につきましては、来月の7月9日に請求書(納入通知書)を発送する予定となっているため、7月10日頃(以降)にご自宅へ届くと思われます。函館市企業局では、水道メーターの検針から料金の収納に至るまでの業務を民間事業者に委託しておりますが、今後も受託事業者と良く連絡をとり合いながら、お客さまのご理解とご協力が得られるよう業務に努めてまいります。

なお、どんな些細なことでも構いませんので、ご不明な点がある場合は水道お客さまセンター(Tel 0138-27-8731)へお問い合わせください。

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

企業局管理部料金課(27-8833)

 

回答年月日

令和2年6月12日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630