Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

新型コロナウイルス感染症に係る支援金について

公開日 2020年06月11日

更新日 2020年06月22日

回答

受付年月日

令和2年5月29日

ご意見等要旨

1 事業者支援について

・ 支援する業種と支援しない業種があるのはなぜか。

・ 金額の多寡に関わらず一律支援するべきではないか。

2 ケーブルテレビ番組の制作について

・ 未契約者は番組を見るなということか。

・ この状況下で番組を制作する理由は何か。

・ より多くの支援に使うべきではないのか。

3 問い合わせ先について

函館市のことに関して市民が問い合わせをする際、質問内容によって部署間をたらい回しにされるのはなぜか。

 

 

 

市の回答

1 事業者に対する支援としては、現在「函館市事業者等特別支援金」を実施しており、6月市議会定例会へ「『新しい生活様式』普及協力支援金」の議案を提出しているところです。

「函館市事業者等特別支援金」については、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、特措法に基づく北海道の休業要請対象施設等に北海道が給付する支援金への上乗せと、北海道が休業要請等の対象とした同業種にあっても一部の条件の違いにより対象外となった飲食店やホテル・旅館等に対して支援を行っております。

また、「『新しい生活様式』普及協力支援金」については、新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けた多くの事業者を支援するため、感染拡大により影響を受けたにも関わらず、国や北海道等から支援金を受けられなかった事業者のうち、北海道による外出自粛要請により直接的な影響を受けた小売業や、生活関連サービス業等を営む事業者に対して支援するとともに、「新しい生活様式」の実践や普及にご協力いただき、今後の感染拡大の予防を図って参りたいと考えております。

限りある財源の中での支援となりますことから、影響の大きい業種に限定した支援となるものです。

2 ケーブルテレビでの特別番組につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響で公演などの活動の場を失い、収入も減少し困窮している地元アーティスト等に出演の場を提供し支援することを目的としており、さらには、番組を視聴される方々に函館の魅力を感じていただけるよう、全国のケーブルテレビにおいて放送するものであります。番組は、地元に密着した番組制作の実績があるケーブルテレビ局に制作を委託し、同局で放送することとしておりますが、この番組内容は、函館市で運営しているホームページ「函館イベントガイド」において、契約者以外の市内外の方々にも視聴していただけるようにしたいと考えております。

3 本件3の回答につきましては、各対応部局での行き違いがあり、結果として、回答にいたらなかったことにお詫び申し上げます。

なお、ご質問にある部署が違う件につきましては、一般的には各部署にまたがる質問や問い合わせに対しましては所管部局により責任をもった回答が必要であることから、それぞれの部局により対応することとしておりますのでご理解のほどお願いします。

 

 

回答区分

対応困難

担当部課名(電話番号)

経済部経済企画課(21-3304)、観光部観光振興課

 

回答年月日

令和2年6月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630