Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

里帰り先での予防接種について

公開日 2020年06月09日

更新日 2020年06月11日

回答

受付年月日

令和2年6月4日

ご意見等要旨

先日、里帰り先での予防接種について、書類が手元に届くのに時間を要しすぎだと意見しましたが、接種日の前日に必要書類が届きました。驚くことに、そこには原則函館市の予診票を使うようにと書かれていました。

病院にある予診票でもよいとのことなので、そちらにしましたが、函館市のものを使用してほしいなら、札幌市のホームページのように、還付の際に必要なものを事前に用意できるように記載していただきたいです。

正直、市の担当者は理解していないのか、こちらが聞いても必要なものについての説明もできていませんでした。書類は函館にあり、こちらは目を通すこともできません。主人も理解しておらず、病院に聞いても市のことは分かりません。里帰りは基本遠方にいるということを理解していただき、ホームページはもう少し詳しく記載するべきだと感じます。

 

市の回答

定期予防接種における予診票につきましては、予防接種法で様式が定められておりまして、函館市では原則として、市で作成したものを使用していただくこととしていますが、接種を依頼する先の市町村や医療機関の取扱いを考慮し、法で定められた予診項目を網羅している場合は、依頼先で使用している予診票を用いることも可能としております。

また、予防接種費用の還付の手続きに必要な書類等につきましては、市のホームページに掲載するとともに、電話等でお問い合わせいただいた際は、丁寧な説明を心がけるよう、職員への指導を徹底してまいりたいと考えております。

貴重なご意見をありがとうございました。

 

回答区分

対応済み

担当部課名(電話番号)

子ども未来部母子保健課(32-1533)

 

回答年月日

令和2年6月9日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630