Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「市民の声」の回答は心無いものが多い

公開日 2020年05月26日

回答

受付年月日

令和2年5月8日

ご意見等要旨

「市民の声」の一覧を時々見ると、回答に呆れるものが多々あります。声を届けた人の立ち場になり、そして熟考した末の回答とは感じられないものが多い。

例えば、4/16の駐車料金100円の件。何も知らない人間からすると、転入届に1時間もかかるの?と唖然とします。色々な状況があるでしょうが、市の対応作業スピードが遅かったのは事実だと思います。

しかし回答を見ると、「謝り・一般的な状況説明・漠然とした締めくくり」という役所的な一般回答と感じます。あれでは、声を上げた人が可哀そう。函館へのワクワク感・期待も失うでしょう。

その件だけでないですが、ああいう回答はやめたほうが良いです。

色々な状況もあったかと思いますが、「どうしてこういう声が届いたのか?」「こういう声が今後出ない為には何をすべきか?」を念頭に、エビデンスのしっかりした、特に数字を記載した具体的な回答にして頂きたい。

 

 

市の回答

過去にも同様のご意見をいただいており、広報広聴課では、各部局に対し、適切な回答となるよう指示しているところでありますが、改めて周知を徹底してまいりたいと考えております。

また、今年度から「意見等の内容を直ちに実現できるものは、その時期、方法等を具体的に明示する」「意見等の内容を近い時期に実現できるものまたは実現に向けて努力すべきものは、その見通し、検討の方法等を具体的に明示する」など、より分かりやすい回答とするほか、「対応済み」「対応予定」などの区分を設け、回答の明瞭化を図り、「対応予定」「検討中」については、市の対応状況をホームページでお知らせすることとしております。

今後におきましても、ご意見をお寄せいただいた市民の皆さまのお気持ちに寄り添った制度となるよう努めてまいります。

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

企画部広報広聴課(21-3630)

 

回答年月日

令和2年5月26日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630