Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【4月17日受付ご意見】函館マラソン、港祭りについて【4月24日受付ご意見】市民の声

公開日 2020年04月30日

更新日 2020年05月07日

回答

受付年月日

令和2年4月17日、24日

ご意見等要旨

 【4月17日受付のご意見】

コロナで大変かと思います。ご苦労様です。

青森、札幌は早々とねぶた祭りの中止、YOSAKOI、大通りビヤガーデンの中止を打ち出し残念に思っている人が多いと思います。マラソン大会の中止の判断も函館以外は早めに決断しています。

函館は直近の五稜郭祭りや花見の中止を打ち出しました。残念ですが今のご時世では仕方ないのかな、しかしながら函館マラソンや港まつりの開催可否の判断には遅すぎるというか、危機感がないのかわかりません。

当然議論はしていると思いますが、賛成反対が分かれてということでしょうか?確かに経済効果や業界の方の苦労もわかりますが、もっとオープンで話し合いをしているんだということを市民に伝えて欲しいです。今はコロナに追われて大変でしょうが宜しくお願いします。

決断が遅いですよ。

【4月24日受付のご意見】

「全国各地のマラソン大会および大規模スポーツイベント等の開催状況などを情報収集したうえで、大会開催の可否を決定する」としたうえで、と回答があったようですが、10月の網走マラソンでさえ中止ですが、今更ながら他の動向なんて言ってたら笑われるって。

ホテルだのキャンセル間に合えば良いってもんじゃないでしょう。

まあ、誰も開催できると思ってはいないけど。

 

 

市の回答

2020函館マラソンの開催にかかる新型コロナウイルス感染症への対応方針つきましては、函館マラソン大会実行委員会から、逐次、大会ホームページなどでお知らせしております。

2月18日には、大会開催の可否の決定手法について、「新型コロナウイルス感染症の状況を把握するとともに、全国各地のマラソン大会および大規模スポーツイベント等の開催状況などを情報収集したうえで、大会開催の可否を決定する。」としたうえで、3月3日には、その決定時期について、「交通・宿泊等の手配に関わるキャンセルが可能な時期などを踏まえ、5月末日までに決定する。」とし、3月26日には、「2020大会の参加申込者に対しては、新型コロナウイルス感染症の影響により5月末日までに大会が中止となった場合、2021大会の出走権を無料で付与する」と公表したところです。

このように大会実行委員会としては、新型コロナウイルス感染症の国内外の状況を見極めながら、大会開催の可能性を追求してまいりましたが、直近の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえて、4月28日に書面開催した「第4回函館マラソン大会実行委員会」において、大会中止を決定し公表したところです。

大会実行委員会としては、今後とも、大会の重要事項の決定がなされた場合には、大会公式ホームページなどを通じ、参加ランナーはもとより、広く市民の方々に周知してまいります。

また、函館港まつりの開催可否につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、5月中に、函館港まつり実行委員会で判断される予定であり、公式ホームページ等を通じて、随時公表されることになります。

 

回答区分

参考意見

担当部課名(電話番号)

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課(21-3576)、観光部観光振興課(21-3383)

 

回答年月日

令和2年4月30日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630