Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

お花見の中止について

公開日 2020年04月28日

更新日 2020年04月30日

回答

受付月日

令和2年3月27日

ご意見等要旨

本州各地でお花見が中止になっている。函館は北海道の中でもソメイヨシノが咲く貴重な公園があり、花見ができるとなれば今春お花見が中止になってできなかった東京や大都市のコロナ予備群が大量に押し寄せて、感染症が拡大することは目に見えている。お花見を中止にしてほしい。函館市がお花見を中止にしてくれなければ、行政からお墨付きを与えられたようなもので会社や仲間うちでも花見をしなければならなくなる。組織の年中行事は行政がストップでもかけてくれなければ本当にやめづらい。特に仕事関係の付き合いでは断れなくなってしまい、どうしても新型コロナウイルスを防ぎきれない。

狭いシートに座って、飲食をするときにマスクはできない。酔っぱらって唾も飛ぶ。食器や皿なども足元に並べて衛生的な環境ではない。例年は当たり前のことでも、今は控えるべきことではないのか。また、もし弘前のように、花見をするなと言っておきながら公園に夜間の提灯などをつけてしまったら、花見に来いと言っているようなもので散策で終わるはずがなく、提灯がついているとなれば「電気ついてるからやってる」と情報が広まって、会社組織などでさえ中止とわからずに花見をしようとなることは目に見えている。火の使用などをとりやめにしても弁当やテイクアウトでお花見はできる。

観光客や日本人でなければなおさらわからずに入ってきてしまうだろう。最初から真っ暗であれば、常識がある人は立ち入らない。ライトアップは害悪しか生まないのではないか。今年だけはシートを敷くような花見を中止にしてほしい。健康な人で、本当に花が見たいのであれば昼に散策すればよい。どうか市民の健康を第一に考えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

市の回答

新型コロナウイルス感染症拡大に対する、本市の桜の名所である函館公園および五稜郭公園等における花見期間中の対応について、次のとおり回答します。

函館公園については、4月14日(火)から4月28日(火)まで、電飾の中止、火気の使用不可、宴会の自粛要請、露店の出店中止、動物施設を休業とするほか、こどものくにも休業しておりましたが、4月29日(水)から5月6日(水)まで、全面立入禁止にします。

次に、五稜郭公園については、4月14日(火)から、電飾の中止、火気の使用不可、宴会の自粛要請としており、更に4月29日(水)から5月6日(水)まで、郭内(堀の内側)の立入禁止とします。

そのほか、昭和公園、見晴公園、市民の森および高松展望広場についても、当面の間は火気の使用不可、宴会の自粛要請とします。

また、来園者に対して、公園に長時間滞在しないよう注意喚起します。

なお、今後についても、新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながら、適切に対応してまいりたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

担当部課名

土木部公園河川管理課

 

 回答月日

令和2年4月28日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630