Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

3月16日回答 アリーナのトイレの使用の回答について

公開日 2020年04月22日

更新日 2020年04月23日

回答

受付月日

令和2年3月25日

ご意見等要旨

市民の声のHPを見ると受付日が令和2年3月3日となっていますが,2月14日にメールしているのですが1ヵ月近くも受付するのに時間がかかるのでしょうか?

2月12日に教育委員会が回答している質問事項に《函館アリーナのトイレを借りたいと受付でお話ししたところ,「お金を払わないとトイレは使えません」と言われた後「渡辺病院かコープなら無料でトイレが使えます」と言われた》となっているのに対して3月16日の回答に《なお,施設職員がオープン当初,断る際にトイレが有料エリアにあるため遠慮していただいていると説明しており,「お金を払わないとトイレは使えません」といった事実はないと指定管理者からはお聞きしております。》となっております。

誰もオープン当初の話はしていません。つい最近の話をしているのです。事実を歪曲しないで頂きたいと思います。100歩譲ってオープン当初の話だとして,5年前のしかも誰が言ったかわからない一言を指定管理者が言った事実はないと言い切れるところがすごいし,それを聞いて納得する教育委員会の職員の方はすごいなと感心しました。

 

 

 

 

 

市の回答

ご指摘いただいた受付月日につきましては、広報広聴課においてホームページに掲載する際に誤って掲載したものであり、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

この度の事例を踏まえ、「市民の声」の回答をホームページに掲載する際の手順を変更し、再発防止に努めてまいります。

令和2年1月17日付けで函館アリーナのトイレ利用を断られたという内容の意見がありましたが,オープン当初を除き現在はトイレを利用いただいていることから,指定管理者が「お金を払わないとトイレは使えません」と説明したと言われる時期はオープン当初と判断したところです。なお,指定管理者からは直近においてもご指摘のような事実はないとお聞きしております。

 

 

 

 

 

 

担当部課名

企画部広報広聴課・教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

 回答年月日

令和2年4月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630