Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

街灯の色味の変更について

公開日 2020年04月21日

回答

受付月日

令和2年3月19日

ご意見等要旨

街灯の色味は、蛍光灯の白っぽい色ではなく、暖色系にできないものでしょうか。

函館山からの夜景や西部地区を散策していてムードが違うと感じてしまいます。

また、昔あった夜の10時くらいまでは函館山に面した部屋は電気をつけておこうといった取り組みも再開してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

市の回答

ご意見をいただきありがとうございます。

本市の主に西部地区における観光街路灯については、平成元年度に策定した「ファンタジー・フラッシュ・タウン基本計画(FFT計画)」や平成18年度に策定した「函館市夜景グレードアップ構想・基本計画」などを基本として、夜間景観の一体的な向上を図りながら整備してきたものであります。暖色系の電球につきましては西部地区のほか、函館駅周辺などの幹線道路において一部採用してきたところですが、夜間都市景観を考える上では、市民の日常生活の安全面や環境への配慮、省エネルギーなど複合的な視点をもって街路灯の整備をしていく必要があると考えております。

また、函館夜景につきましては、自然が織りなす魅力に日々の市民の生活がつくり出す暮らしの明かりも相まって、その美しさを構成しており、これまでも市民との協働により、「夜景の日」などの取り組みが、行われてきたところでありますが、今後もよりいっそう観光客の皆様に夜景を楽しんでいただけるように、その魅力をさらに向上できるような事業を検討していきたいと考えております。

 

 

 

 

 

担当部課名

観光部観光企画課・土木部

 

 回答年月日

令和2年4月21日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630